パピヨン4頭のにぎやかな暮らし♪
帯電フランツ
ソファの背もたれの上に毛布を置いているのですが、
そこにすりすりにょろにょろするのが大好きなフランツ。

そんなことをすると、この季節決まってこういうことに
なりますわな…(^_^;)


はりねずみみたいになっとります(笑)

その状態で触らんでーーー(>_<)(笑)
日々つれづれ / comments(0) / -
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!!!

旧年中はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年も、3きょうだいもお雑煮を食べました。
今年は最初から刻んだバージョンにて(笑)
気持ちのいい食べっぷりで、嬉しい限り^m^
今年も元気に過ごせますように…。


それから、元旦には太宰府実家に行きました。
アンナ with 甥っ子4号クン
沢山の人にかまってもらえてご満悦なアンナさん。
日頃義母とふたりで静かに暮らしているだけに、こういう
人が集まる時は一気にテンションUP!!!
大喜び〜で、いつもより3割増しぐらいで(笑)跳ねまわって
おりました〜(^_^;)
1歳4ヶ月過ぎましたが、まーだまだお子ちゃまです^m^

日々つれづれ / comments(0) / -
今年もありがとうございました

いろいろとUPしない記事が溜まっていますが(笑)、
大晦日…2014年も終わりです。

今年は、ウォルフィの病気につきます。
夏以降、本当にいっぱい心配したし、いっぱい
不安でした。
でもウォルフィは元気で乗り切ってくれました。
そして、そんな私達をお友達がいつも見守って
くださって、励ましてくださって、いっぱい
支えてくださいました。
本当に心強く、ありがたかったです。

本当に本当にありがとうございました。

ウォルフィの病気についてはまだまだ来年も
気は抜けませんが、一緒にがんばっていきます。

そして、病気のことばかり気にしていてもダメ
なので、3きょうだいでたくさん遊ぼうと思います。


来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

今年もお世話になりました!!!
よいお年をお迎えください!!!

by ほるこ・ウォルフィ・テレーゼ・フランツ

日々つれづれ / comments(0) / -
うちバーベキュー

9月中旬の連休の時、久しぶりにうちで
家族バーベキューをしました。


この日はちょっと暑かったのですが、時々風が吹いて
なんとかしのげました。

ウ: 「おいもですか!?」
テ: 「おいもですね!?」

そーですよ…(^_^;)
お肉よりもお芋を待ってるところが、うちのコらしい
と言いますか…(笑)

いつものように、豚バラにてスタート(笑)


ダンナ足もとにて、ひたすら出番(⁉)を待っている
ウォルフィ…


てれこは、すぐにお膝に乗ります。


今回はアルミホイルがちょうど切れていたので、黒い
アルミホイルを使っております、お芋…。


下に降ろしてもすぐにまた乗ってくるてれこ
いい笑顔だけど…(笑)

ボールを投げてやると、すぐに反応するのもまた
てれこらしい…^m^


ハイ、ここまでで一切フランツの写真がありませんね。
ひたすら家の周りをぐるぐる見張って吠えていたので、
写真が撮れなかったのです…(-_-;)


さ〜て、そしていよいよメインデザート(笑)のお芋が
登場ですーーー!!!
途端に飛んできましたよ、ふらんちゅ(笑)

そこからは、もうずっとこんな感じ



ほんっとイモスキーな3きょうだい。
(そしてダンナも…笑)


今回も、お芋がメインな3きょうだいでした〜(笑)




続きを読む >>
日々つれづれ / comments(2) / -
そっくりブラザーズ

久しぶりイチデジの続き…
(単に翌日もまだ出しっぱなしにしてただけ…笑)

ソファに座る私の横あたりで、ちょうどウォルフィと
フランツがくっついていたので、カワイイ〜♪と
写真を撮ってみました。

どーでしょう!!このそっくり加減はっっ!!!(≧▽≦)
目が!!!
色柄は全然違いますが、こうやって見るとパーツが
同じなんですねぇ〜^m^

こんな写真も…
フランツがなんだか「はにかんで彼氏にくっつく
彼女」みたいなことになっとる…(笑)


で、久しぶりのイチデジに(しつこい!?笑)、いろいろ
試して撮って遊んだりしてた時に撮れた写真
こうやって見ると、ウォルフィ、耳毛がそれなりに
伸びてきてる〜〜〜!!!

と、次の瞬間
大あくび!!!(笑)
ちょっとピンボケですが…(^_^;)
このウォルフィ、よーく見ると、アイシャドウばっちり
&アイラインばっちり〜の派手なねーちゃんっぽく
見えてウケてしまいました(笑)


集合写真も撮っておきましたよ(*^^*)
相変わらずの真顔3きょうだいです〜(笑)

日々つれづれ / comments(2) / -
日々いろいろ写真

どうもネット接続の調子が悪く、PCを使おうと
したら繋がらない…ということが多くて、
そのたびに気力が萎え…(^_^;)
そんなこんなで(!?)ブログの更新はすっかり
遅れ遅れになっております。

が、いつも手の届くところにスマホを置いて
いるので、3きょうだいの写真は日々増えて
おりまして…^m^

今回は、そんなスマホ写真をいろいろと…。


♪ 「アゴ」をマスターした兄と弟
ダンナが食事を食べ終えると、たいていウォルフィが
すぐにダンナ横のイスに乗って「次はボクのご飯です」
とばかりに、ダンナをジッと見つめているのですが、
その時にダンナが自分の腕にアゴを乗せるという芸(?)を
ずっと仕込み中でして。
しかもその指示がなぜか「アゴちゃん」(笑)
(「アゴ」でいいんじゃないのか?)
で、最近ようやくその「アゴちゃん」が板についてきた
ウォルフィと、時々一緒にやるフランツ。
「ダブルでアゴちゃん」の瞬間を撮れました(笑)


♪ フグさんを枕にお昼寝フランツ
みんなに人気なこのフグさん。
争奪戦を繰り広げた結果、勝ち取ったらしいフランツが
枕にして寝ていました。
取られまいとしているのか?(^_^;)

相変わらず背もたれクッションの上がお気に入り



♪ とある雨の日曜日の昼下がり
和室でゴロ寝しているダンナに、テレーゼとフランツが
付き合ってあげていました。
ちなみにウォルフィは、リビングソファで私と一緒に
お昼寝…^m^


♪ ねむねむフランツ2連発!?(笑)
目つきが悪うござんすよ…(^_^;)
そしてやっぱ背もたれクッション上…


♪ ウォルフィ、衝撃の寝姿!?(笑)
これ、キッパリと目が開いてますが、寝てます(笑)
しかもやっぱべろんちょは出てる…(^_^;)
どんな寝相でしょう、これは…(笑)


♪ 見張り中の兄弟
耳の角度までそっくりーーー!!!(笑)


♪ 女帝、おとーたんを尻に敷く!?(笑)
ダンナ、これ、完全に寝ているのですが(笑)、なぜか
テレーゼがここにずっと伏せて乗ってました。
ま、ダンナ的にはシアワセなんだろうからいいんでしょう。


日々いろんな面白い場面やカワイイ場面などに遭遇
するので、ほんっとスマホ写真が増えまくってます(笑)

日々つれづれ / comments(2) / -
まったりな姿

ブログ更新がすっかり滞っている間(笑)、福岡地方
梅雨明けしました〜。
で、もう早速すごい暑さですよ…(*_*)
…ということで、うちでまったり〜がすっかり定番
(いや、いつも定番だろう)となっている我が家。

そんな日々の中で撮った3きょうだいのまったりな姿
いろいろです。


我が家では元祖「カエル脚」ウォルフィ
おチビの頃からの定番ポーズですな。

そしてこちらは、オバケちっくなポーズのテレーゼ(笑)
目は開いてますが寝ております^m^
暑くなるとこういう無防備な寝姿が増えますねぇ〜。

そしてこちらは、ちょびっとべろんちょ・ふらんちゅ
ウォルフィほどではないですが、フランツも
けっこうべろんちょ出てる確率高いです(笑)

こんな寝姿を、目の前で隣でと披露(?)されたら、すぐに
写真を撮ってしまいますがな〜(笑)
相変わらずスマホで撮りまくっております^m^


それから、「やっぱりお兄は人気」シリーズ(笑)

てれこ&ウォルフィ

そして、こっちは寄り添って見張り中!?な…
フランツ&ウォルフィ
この寄り添いっぷりがたまりません!!!

ウォル兄はいつでも人気だねぇ〜♪


こんな具合で私は、いろんな寝姿やいろんな組み合わせ
でのまったり姿を写真に撮るのがとっても楽しい毎日
なのですが、3きょうだいはどうでしょうか…
「また撮りよる…(-"-)」って思ってるかも!?(^^;)



日々つれづれ / comments(0) / -
それぞれの反応

少し前に、いつもお買い物をしているショップ
「グリーンドッグ」のメルマガで、「なかなか
お散歩に行けないこの時期、頭を使うおもちゃで
遊ぼう」みたいな話を見て、気になったものを
購入してみました。
てれこ、相変わらずのキープ姿ですが…(^_^;)(笑)

5センスボール」という「五感を刺激する」という
おもちゃです。
いわゆる「知育トイ」ってやつですね。

中におやつを入れられるおもちゃ、これまでにも
いくつか買ってはいますが、実際に中に食べ物を
入れて与えることはほとんどありません。
そのままでもカジカジして遊ぶおもちゃとして
フツーに楽しんでいますので…^m^(笑)


で、先日、ふと思い立っておやつを入れてみました。

結構穴が大きいので、ちょっと転がせば簡単に
おやつがコロンと出てきました。
なので、即座におやつ争奪戦勃発!!!(笑)
そして少しすると、予想通り(!?)テレーゼがボールを
キープして格闘しておりました。

このボールへの反応が3きょうだいそれぞれで、けっこう
面白かったのです〜^m^

ウォルフィは、「転がせばおやつが出てくる」という
仕組みをしっかり理解していて、上手に手でコロコロと
転がしていました。

テレーゼも仕組みは理解しているのですが、おやつを
取り出す方法が理詰めというより力技って感じで…(笑)

そしてフランツは、ボールの中におやつが入っていて
そこから出てくるというのはわかっているようですが、
自分で転がすというところまでは及ばず…おやつが
出てこなくなったら、サッサとどこかへ行ってしまい
ました(^_^;)

ウォルフィとテレーゼは、おやつがもう入ってなくても、
その後もずーっとコロコロコロコロ…
正確には、コロコロ転がし続けているのはテレーゼで、
ウォルフィはそれにずっと付いて回っていました(笑)

ウォルフィは、こういう時絶対におもちゃを無理やり
強奪する(笑)ことはしません。
ただひたすらテレーゼがおもちゃを手放す瞬間を黙って
待っているのです…なんと健気な…(^_^;)

テレーゼも無理に奪わないってとこはウォルフィと一緒
なのですが、自分が遊んでる時にこんな風に近くに
寄られるだけでガルガル言っています…そこが違う
ところですな…(^_^;)


おやつももう入ってないのに10分以上コロコロし続け、
ようやくテレーゼが飽きてボールを手放したところで
無事にウォルフィが独り占め出来ました。
この後、ウォルフィもおやつが入ってないボールで
しばらくの間嬉しそう〜にコロコロして遊んでいました。


おやつが無くてもこんだけ盛り上がって(!?)遊んでくれる、
なんとエコなきょうだい…(笑) ん?違う?(笑)


ちなみに、フランツが写った写真がないのは、おやつを
ひとりきりGETしたらさっさと去って行ったからです(笑)


あ、それと、このボール、スモールってのを買ったけど、
それでもけっこうな大きさで、しかも重いので、投げて
遊ぶのはちょっとコワイ…(^_^;)
なので、うちではもっぱら転がし専門です(笑)
とても口で咥えられる大きさではないのですが、てれこは
つぶつぶのところを噛んで持ち上げて運んできます。
面白いな、てれこ…^m^

日々つれづれ / comments(0) / -
庭バーベキュー

日付が前後しますが、GW中のことです。

今年は4日が所属オケの定期演奏会だったので、
GWの前半は練習と本番でお出かけどころではなく、
3きょうだいはお留守番ばかり…。
なので、3きょうだい孝行!?ってことで、6日に
久しぶりにうちで家族バーベキューをしました。
いいお天気〜♪
この季節は、暑くもないし、蚊もいないし、庭でのんびり
するには本当にいい季節です^m^


いろいろ準備をして外に出ると
もう早速お芋が乗ってましたよ…(笑)
ウォルフィ、早速お芋番?(笑)


今回もダンナが野菜の買い物もしてきたので、若干
野菜少なめなラインナップ…(^_^;)(笑)
私ら2人だけでバーベキューをする時は、コンロの半分にしか
炭を入れません。後片付けもラクだし、2人なので
少々焼くのに時間がかかってもゆっくり食べれて
逆にいい…ってことらしいです(笑)


庭に出るといつもウロウロしては小枝食ったり
何かに吠えたりしてばかりのフランツ、それは
バーベキューの時もそうなのですが、今回は
なぜか珍しくのっけからダンナの膝の上に
陣取っておりました。
視線の先には肉(笑)
いやいや、アナタは食べられませんから…(^_^;)
お芋はまだまだですよ。

ウォルフィは相変わらずダンナの足元にて
枝食ってる…(-_-;)
こうやって地面に伏せているぐらいならイスの上に
乗ってればいいじゃーん!!!…という狙いで、私の隣に
ベンチを出してやってるのですが、なかなか利用して
くれません(-"-)

フランツが来てくれましたが
目線の先にはダンナの皿(笑)
すぐさま、またダンナの膝に戻って行きました(^_^;)

私の膝の上にも来ました。
どーした?ふらんちゅ…この日は甘えっこの日か!?

テレーゼも1度だけベンチに来て座ってくれましたが
やっぱり定住(!?)はせず…
どうやらダンナ膝が空くのを向かい側にあたるココから
見て待っている模様…あーそーですかい…(-_-;)(笑)

ウォル兄は、またこの日もダンナの足元から見つめつつ
無言で待つ…
私達が食べ終わらないとお芋タイムは来ない…
ということをもうちゃんとわかっていて、無理にダンナの
膝の上を争って乗ってみるとかいうことはほとんど
しないウォルフィ。さすがお兄!!わかってるね〜。


デザートのお芋タイム(笑)までの間、芝生に寝転がって
休憩するダンナ

私は、食べ終わった後は3きょうだいにボールを投げて
遊んでいたのですが、わざとダンナのすぐ向こう側に
投げたりして、ダンナの上を飛んだり踏んだり(笑)
しながら取りに行くように仕向けていたので、ダンナは
時折「うっ…」とか「ぐはっ!!」とか呻き声を上げて
おりましたよ…^m^(笑)



さーて、いよいよ3きょうだいにとってのメイン!!!
お芋ターイムっっ!!!(笑)
真剣な顔!!!(笑)
ちゃんと並んで待ってみる(笑)

今回は「甘太くん」というお芋だったそうです。
イモスキー3きょうだい+1人(笑)、揃ってホクホクと
お芋を嬉しそうに食べておりましたよ。


外の気持ちいい空気と、美味しいお肉で、とっても
心地よい時間を過ごせました♪



日々つれづれ / comments(0) / -
わんこと一緒にコンサート

ちょっとお知らせです(#^.^#)

いつも遊びに行っている「うえらんから糸島」で、
今度ホルンのミニコンサートがあります。
オーケストラのホルン仲間5人でアンサンブルを
することになったのです。

このコンサート、特筆すべきはわんこと一緒に
演奏を聴けるというところでしょうか…。
ハウス内で一緒に聴くもよし、ランに出て遊びながら
聴くもよし…いろんなスタイルでのんびり音楽を
楽しんでいただけたらいいなぁ〜と思います。

またホルンの音色のみならず、合間では前にも
ここに書いたことがありましたがうえらんからに
あるディスクオルゴールの音色も楽しむことが
出来ます♪

興味のある方はぜひ♪

日時:2014年3月2日(日) 14:00〜
場所:うえらんから糸島
※詳しくはうえらんから糸島ブログにてご確認を
 お願いします。こちら



続きを読む >>
日々つれづれ / comments(0) / -