パピヨン4頭のにぎやかな暮らし♪
8/4 ウォルフィ大学病院
【ウォルフィ大学病院受診記録】

8月4日、術後1ヶ月の経過を診ていただくために、
山口大学動物医療センターへ行ってきました。


 
続きを読む >>
病院 / comments(0) / -
7/14 ウォルフィ大学病院
【ウォルフィ大学病院受診記録】

7月14日、術後1週間の経過を診ていただくために、
山口大学動物医療センターへ行ってきました。

 
続きを読む >>
病院 / comments(0) / -
7/6,7 ウォルフィ大学病院
【ウォルフィ大学病院受診記録】

7月6日、山口大学動物医療センターにて
抜歯手術をしました。
続きを読む >>
病院 / comments(2) / -
5/25.26 ウォルフィ大学病院
まだ3月記事も残っているところなのですが…(^_^;)

今週月曜日の5/25、ウォルフィが山大にて
左上犬歯を抜歯する手術を受けました。
続きを読む >>
病院 / comments(0) / -
4/28 ウォルフィ大学病院
【ウォルフィ大学病院受診記録】

4月28日、山口大学動物医療センターを受診しました。

 
続きを読む >>
病院 / comments(0) / -
3/26 ウォルフィ大学病院
【ウォルフィ大学病院受診記録】

3月26日、山口大学動物医療センターを受診しました。

 
続きを読む >>
病院 / comments(0) / -
3/12 ウォルフィ大学病院
前記事の2日後…まるであの雪が夢だったかのような
晴天になった3/12、今度こそ山口大学へ行ってきました。

この日は一応定期検診ということで、CTと血液検査を
していただきました。

実は半月ぐらい前にまた新たな潰瘍が出来て、なんとか
さほどひどい悪化はせずに来ていたけどやはり詳しく
診ていただくことに。

CTの結果は、前回と大した変わりもなく問題はない
とのこと。しかしやはり新たな潰瘍は間違いなく
出来ていて、ちょうど犬歯の根元あたりに触れている
内側の皮膚と歯茎の境目あたりなので、犬歯に少しまた
つき始めた歯垢に反応してしまったものと思われる
とのことでした。

それで、その結果を踏まえて先生から今後の治療について
いくつかの提案を受けました。
続きを読む >>
病院 / comments(0) / -
揃って病院
2月16日、この日はテレーゼとフランツのワクチン注射で
ついでにウォルフィも経過観察していただくべく、
久しぶりに3きょうだい揃って病院へ行きました。

テレーゼは眼科には行っているもののかかりつけの
病院へは昨年3月末あたりに来て以来、フランツなんて
病院自体が昨年6月以来でした!!
あんなに病院のお世話になったフランツが今や一番
縁遠いだなんて…思いもよりませんでしたー(^_^;)


そんな久しぶりなおふたりさん…

待合室に入って私が座った途端に、我先にと私の膝に
飛び乗ってきました…(^_^;)
てれこ、いつもは自分が先に膝に乗ってるところに
こんな風にフランツが乗って来ようものならガルガルと
めっちゃ怒るくせに、この時は黙って寄り添うほど…(笑)
余裕がなかったようですな…( ^ω^ )


そして、今や通い過ぎなほどにここに来ている(笑)
ウォルフィは…

今日はみんな一緒なのが嬉しいのか?終始この顔で
ヘラヘラと楽しそうにしていました。
いやいや、それは勘違いだぞ…(^_^;)(笑)


テレーゼもフランツも問題なくワクチン完了。
久しぶりに体重を測ってもらったフランツ、なんと
3.1キロになっていましたー!!初の3キロ超え!!
うん、確かに抱っこしたら重くなったなぁ〜って
感じがしてたんですよ。
まぁ、フランツは体長や体高はウォルフィとあまり
変わらないぐらいあるので、今までが痩せすぎ
だったのです。これぐらいがちょうどいいので
喜ばしいのですが、てれこ姉はねぇ…(^_^;)(笑)


次に揃って病院に来るのは、4月の狂犬病予防注射
になるかなぁ〜。
病院 / comments(2) / -
ウォルフィ病院
前記事の通り6日(金)に病院だったウォルフィですが、
その後またしても怪しい症状を発見してしまったので、
12日(木)にまた診てもらいに行ってきました。

左の犬歯の辺り、昨年11月に手術した辺りにまた
新しく潰瘍が出来ていました…(T_T)
先生に確認していただき、間違いなく…。
ということで、薬の服用を以前の飲み方に戻して
様子を見ることになりました。
幸いにも発見したてということもあり、以前のような
生臭さはまだ無くて患部も見た目はそんなに
ひどくない感じなのですが、ウォルフィはしきりに
口の周りを舐めたりして明らかに気にしている
様子だし、涙を拭こうと左側の目尻辺りを触ると
ヒャンと鳴くことがあるので強く触ると痛いのかも
しれません。

来月には定期検診で大学病院に行く予定なのですが、
もし今の薬の服用でも悪化が見られたらすぐに
行くということになりました。

薬を飲んでいても、毎日何度も何度も口の匂いを
嗅いだり口の中を見たりして気にかけていても
こんなです…本当に油断ならない…改めて
実感させられました(T_T)

せっかく取り戻せた体重が、この新しい潰瘍の
治療でまた落ちてしまわないようにしないと…(T_T)

一口に再発と言っても、症状としては手術の後に
出たのは歯茎の後退で、最初と今回は潰瘍…
一つの症状だけではないところがまた難しい。

今回の潰瘍がひどくなりませんように。


待合室でのウォルフィ

鼻の下が舐め過ぎでハゲているのがなんとも
痛々しく見えますが、元気です。
病院 / comments(0) / -
ウォルフィ病院
6日(金)、ウォルフィの病院でした。

今回は血液検査もしました。
ステロイドを飲んでいるので、定期的に肝臓の数値を
確かめながら…ということになっているのです。
今回の結果は、肝臓の数値には問題はなかった
のですが、胆のうの数値が少し高くなっていました。
これもやはりステロイド服用の影響と思われるそうです。
まだ少し高いうちに、そして肝臓の数値も上がって
こないうちにステロイドの量を減らしたいところ
だけど、現時点で口の中にまだちょっと不安の残る
ところがあるので、服用の間隔を開けるという
やり方に変えることになりました。
飲む・飲む・休む…の繰り返し。
これはボンヤリしてると忘れるー(>_<)と思って、
カレンダーに印をつけて間違わないようにすることに
しました…(^_^;)

それと、体重が増えていました!!
太らせ作戦展開中なので、とても嬉しかったです。


待合室でのウォルフィ


最近、待合室ではスリングに入れています。
この日は他に誰もいなかったので、ひとりで静かに
まったり待っていました。

次は10日後あたりの診察となっています。
病院 / comments(0) / -