パピヨン4頭のにぎやかな暮らし♪
お祝いディナー
テレーゼ5歳のお祝いディナーはこちら。

★サーモンのミルクリゾット

テレーゼのお祝いディナーですが、ウォルフィでも
問題なく食べられるように軟らかくそして細かい
ものにしました。(オクラも写真撮影後細かく刻んで
あげました)

サーモンもみんな大好きなので、喜んで食べてくれて
嬉しかったです(#^.^#)

それから、フランツ以外はみんなちょっと太り気味
なので(笑)、ヤギミルクも低脂肪のものにスイッチ
しました〜(^_^;)(笑)
 
ごはん / comments(0) / -
2015ひなまつり
今年のひなまつりは、押し寿司を作りました。

押し寿司にお吸い物をかけて、お茶漬けっぽく
食べます。
一番下の層は、プライムケイズの滋養野菜を混ぜただけ、
真ん中は、生鮭を焼いてほぐして混ぜただけ…
そして一番上には、レンジで作った炒り卵〜( ^ω^ )
実は簡単に作れております(^_^;)

今年は、チロルチョコのお雛様を飾りました。
私は、毎年恒例の長崎名物・桃カステラを今年もしっかり
食べました〜(*^^*)
ごはん / comments(0) / -
バレンタイン
今年のバレンタインは、美味しいおやつをプレゼント♪

お友達であり私のわんこごはん師匠でもある
Ouiママが去年始めたわんこおやつ&デリのショップ
yurikago」のバレンタイン「fairy tale ぷちシュー」です。

もちろん身体によい素材をふんだんに使っての
美味しいおやつです。


3きょうだいはOuiママが作ってくれるものは全て
大大大好きでいつも大喜びで爆食(笑)なので、
今回も当然のごとく(笑)ウホウホとあっという間に
完食しましたー。プレゼントした甲斐があったわ♪

Ouiママ、ステキなバレンタインになったよ。
どうもありがとうございました!!
ごはん / comments(0) / -
ささみせんべい
おやつに「ささみせんべい」を作りました。

私の尊敬するごはん師匠Ouiママ直伝です。

ウォルフィの太らせ作戦の一環で、おやつにも
力を入れることになりまして…
普段はあまりおやつをやらない我が家、あげる時は
雑穀のパフパフしたものが多いので、おやつでも
エネルギーを摂れるものを…しかも面倒くさがりな
私にも簡単に作れるもの…とOuiママが考えて
くれました。うう…いつも本当にありがとう!!


ささみを薄く伸ばして、すりごまと青のりを
振りかけて、オーブンで焼きます。
これに塩をかけたら、私のビールのつまみにも
ピッタリ!!(≧∇≦)(笑)
危うく私の方が沢山食べてしまうところでした。

薄くてカリカリなので、歯が少ないウォルフィでも
問題なく食べられます。

3きょうだいとも気に入ってくれました〜♪
ごはん / comments(0) / -
作ったもの
更新停滞していた間に作ったもの…(笑)

♪ かぶのスープ

このスープを「健康一番」にかけて、馬肉を
トッピングしたご飯でした。
人間チームは、これにベーコンを入れてコンソメで
味付けしたスープにしましたよ。


♪ りんごのコンポート&りんごチップス

久しぶりにりんごを買ったので、3きょうだいが
大好きなコンポートを作りました。

最近ウォルフィの太らせ作戦展開中で、食事に
いろいろ変化があるので、お腹ケアの意味も込めて
りんごをば…( ^ω^ )


みんなフルーツ好きなのですが、特にウォルフィは
大好きで何でも本当に喜んで食べます。
この冬はりんごの登板が増えそうです。
ごはん / comments(2) / -
お祝いディナー

フランツ3歳お祝いディナーはこちら♪
★シュウマイ
★卵とワカメのスープ
★さつまいも入り五穀ご飯おにぎり

少し前にご飯に使おう〜と白身魚のすり身をGETしていた
ので、それを使ってシュウマイを作ってみました。
中に大葉を刻んで入れています。

これをいつものように混ぜ混ぜして食べるわけですが、
今回のメニューも、混ぜた時に最初からそういうおかゆ
だったかのような仕上がり(笑)具合になっていて、
なかなかいい感じでした^m^

フランツは、私が手作りごはんを作っているときは、
よくいち早く察知してキッチンそばまですっ飛んできて
「まだ〜?」と見つめています(笑)
柵の前に座り込んでたり、私がいつも座っているイスに
乗って立ち上がってカウンター越しに私を見てたり。
待ちきれない風の必死な姿がカワイイですよ(笑)

もちろんウォルフィもテレーゼも、みんなこのご飯も
大喜びで食べてくれました。

ごはん / comments(0) / -
夏の食べ物いろいろ

この夏に作った食べ物をいくつかまとめて…


♪ 長崎の伯母が枇杷を送ってくれました。

久しぶりの枇杷♪
普通に生のままいただきつつ、びわゼリーも作って
みました。



♪ 土用の丑の日、今年も白焼きをGET出来たので、
 3きょうだいもうなぎ食べました〜。
今年は「ひつまぶし」風。
ご飯にうなぎと炒り卵ときゅうりと焼き海苔を乗せて、
鰹節の出し汁をかけています。
1年ぶりのうなぎ(笑)、そりゃ〜もう大喜びで、みんな
人のお皿まで舐め舐めしまくるほどでした。(^_^;)


♪ 今年も岡山の叔母が桃を送ってくれました。
これもまた普通に生でいただきつつ、今年は
ももムース(ももクラッシュゼリー乗せ)も作って
みました。

フルーツも大好きな3きょうだいなので、フルーツを
使ったおやつもだいたいはずれナシで喜んで食べて
くれます^m^
やっぱり夏はゼリーとか冷たい系のおやつを作って
しまいたくなりますなぁ〜。


ごはん / comments(0) / -
お祝いディナー

テレーゼ4歳のお祝いディナーはこちら…
★サーモンのムニエル チーズ風味
★焼き野菜
★ビシソワーズ
★十六穀ごはん

もちろん今回も、人間チームも同じものを食べました。

ビシソワーズは、ダンナ菜園産のジャガイモを使って
います。ミキサーを持っていないので、マッシュポテト
にホームシーズニングを混ぜたものを豆乳で伸ばして
スープにしました。

サーモンは、チーズパウダーをまぶして焼いています。


サーモンは、GREEN DOGのレシピを参考にさせて
もらい、ビシソワーズは手作りごはんの師匠Ouiママの
アドバイスで、おかげで美味しいご飯が出来ました。
(Ouiママ、いつも本当にありがとう♪)

いつものごとく3きょうだいはウホウホとあっという間に
完食で(笑)、お互いのお皿を代わる代わる舐めあって
お皿をピカピカにしてくれるほどでした(^_^;)

続きを読む >>
ごはん / comments(3) / -
行楽弁当

ここのところのうみなかお散歩で、わんこ用に
ちょこっとランチを作って持参しました。

♪ ハンバーガーセット


♪ 馬肉ライスコロッケ


♪ 馬肉&野菜 in ゼリー
凍らせて持参しました。
食べる頃にはいい感じにとけてると思ったのですが、
若干とけ残りが…(^_^;)



出先だと小さく刻んで食べさせるとかいう手間をかける
のは難しいし、あげる私達の手やわんこの口がなるべく
汚れず簡単に食べられるようなものを…
あとは、こういう暑い時には水分補給になるものとか、
のど越しのいいものとか…
もちろん栄養的なことも…
いろいろ考えて作ったものをみんなが喜んで食べて
くれると、本当に嬉しいです(#^.^#)


それから、考える時にアドバイスをくれる私の尊敬する
わんこごはん師匠Ouiママ、ありがとね♪

ごはん / comments(3) / -
お祝いディナー

ウォルフィ5歳のお祝いディナー♪


★馬刺し
★お芋のおにぎり
★スナップエンドウと炒り卵のオリーブオイル和え

「ウォルフィの時は馬肉を定番とする」ことを去年
宣言(!?)しましたので、もちろん今年も馬肉です(笑)
そして、お芋もね^m^
スナップエンドウは、ダンナ菜園産です。

写真を撮った後は小さく刻んで…
なんか彩鮮やかなごはんになりました(笑)

ここのところ馬肉と言えばパラパラミンチばかりだった
ので、馬刺しは久しぶり〜♪…で嬉しかったのでしょうか、
ウホウホしとりましたよ^m^(笑)

今回もみんな喜んで食べてくれて良かったです♪

ごはん / comments(0) / -