パピヨン4頭のにぎやかな暮らし♪
4頭生活始まる
まだいろいろお出かけ記事がUP出来ぬままに
溜まっておりますが…(^_^;)

先にこれを書いておきます。

実家わんこのアンナ

義母とふたり暮らしでしたが、義母の体調が
思わしくないので、我が家へ引き取ることに
なりました。

…ということで、4頭暮らしが始まりました!!!



末っ子アンナ加入でますます賑やかになりました。
今後ともどうぞよろしくお願いします〜m(__)m
 
続きを読む >>
ファミリー / comments(0) / -
実家集まり
15日(日)にダンナ実家にて、義母&甥っ子2号クンの
お誕生会ということでみんなで集まりました。

義母81歳、甥っ子2号クン25歳、おめでとう??

で、実家と言えば、アンナっち♪

何で出してくれないのー?って顔してるな(笑)

義母の生活リズムが変わったことで一時期急に痩せて
心配したりもしましたが、最近ではもうしっかりと
取り戻しております(^_^;)(笑)
相変わらず抱っこすると「重っっ」とつい言ってしまう
ほどなのですが(笑)、弾力のある触り心地で、
動きも肉付きもまさにゴム毬のようです。

我が家の3きょうだいとの絡み…ウォルフィと
テレーゼは、もはや絡みほぼ無しです(^_^;)
ウォルフィはただ自分がまったり過ごしたいだけで
絡まないようですが、テレーゼは絡みたくない
という気持ちが密かに見え隠れしてるような…(笑)
女帝としては、同じ女の子ということでライバルと
思ってるのかもー!?
唯一フランツだけが相変わらず遊んでやっています。
でも明らかに体格差があるし(笑)女子だし(笑)、
最近はよくアンナに反撃されているようです。
フランツ、がんばれー!!(笑)

何はともあれ元気が一番!!

ファミリー / comments(0) / -
カープパパ、ありがとう

日付がちょっと前後しますが…3月12日のこと。
3きょうだいのパパ・カープが天国へと旅立って
しまったとの報せを受けました。
8歳だったそうです。

ちょうどその前日に、久しぶりにお里のママさまと
電話でお話をして、その時にカープが体調崩して
入退院を繰り返しているということを聞いて、
とても心配しておりました。
そしてその翌日の訃報だったので、本当にびっくり
しました。

なんと早すぎる旅立ちなんだろう…残念でなりません。


カープと言えば、前にも書いたことがありましたが、
片目を失明するという大怪我を負った時も、治療中
鳴いたりジタバタすることもなくただジッと治療を
受けるその姿に病院の先生も「こんなおりこうな
犬は見たことがない」とおっしゃったというほどの、
本当に立派で賢いコ。

最初私達は、3きょうだいの祖父にあたるお友達の
お宅のパピヨンくんの大ファンで、そのコの血筋を
と願ってお里のブリーダーさんと知り合い、そして
ウォルフィを授けてもらったのですが、ウォルフィと
暮らし始めてからは、祖父のみならず父と母のことも
大好きになって「またこの両親から生まれたコが
欲しい」と思うようになりました。

カープパパ・フィオナママとは数回しか実際には
会えていませんが、お里のママさまとのやり取りで
ふたりのことはずーっといろいろ聞かせていただいて
いましたので、会った回数など忘れるほどに勝手に
親しみをずーっと抱いてきました。

そんなカープパパの突然の訃報。
やはり涙が出て止まりませんでした。
そんな私の顔をウォルフィがジーッと見つめていた
ので、ウォルフィにはこんこんとパパのことを
話しました。私の眼をジッと見て黙っていたので、
きっと話を聞いて理解してくれたと思っています。

仲良しのお友達にカープパパのことを伝えたら、
「カープくんは、たくさんの愛すべき子どもたちを
世に送り出したくさんのご家庭に幸せをもたらす
…という使命を果たし、本物の天使になったのかな」
と言ってくれて、本当にその通りだと思いました。
優しくて賢くて天使のようなコだったカープパパ。
本物の天使になったという言葉がとても温かく
心にしみました。ホントにそうだね。

今回、お里のママさまからカープパパの写真を
記念に何枚かいただきました。



改めて見ると、うちの3きょうだいの中ではテレーゼが
一番よく似ているようです。丸っこい頭の感じが特に。

そして、これは、テレーゼに初めて会いに行った時に
撮ったカープパパ。
このお顔はまさにテレーゼ!!!
うん…ちゃんと子どもたちの中にパパはこれからも
生きている。


そしてこれは、私がとても大事にしている写真の1つ…
ウォルフィに会いに行った時に撮ったファミリー写真です。
私の中のカープパパは、この写真の時のお顔=笑顔
のイメージなのです。この笑顔をずっと覚えておこうと
思います。


カープパパ、私達に3きょうだいを授けてくれて本当に
ありがとう。ご冥福をお祈りします。

ファミリー / comments(6) / -
アンナお泊り

2月9日(日)、アンナがうちに泊まりに来ました。
「お久しぶりです」 by アンナ

前回うちに来たのは12月中旬頃だったので、約1ヶ月ぶり
のお泊りです。
会ったのは2週間ぶりぐらいでしょうか…会うたびに
大きくなっておりまして…成長期なので当たり前っちゃ
当たり前なのですが、その度合い(?)がスゴイ!!(笑)

そしてコートが、ハゲる間もなく(!?)一気に大人の毛が
ふさふさに!!!尻尾もフサフサ、耳毛も伸びてるー!!!
予想をはるかに上回る伸びっぷりに驚かされましたが、
伸びたのは毛だけではありませんで…(笑)
胴も伸びておりました^m^

アンナ単体で見るとわかりづらいかと思うのですが…
ちなみにアンナが着ているお洋服はテレーゼのもので、
ペッパラのペティヒート…Tシャツというカテゴリーの
ものをわざと少し大きいサイズを買ってゆったりと・
そして丈がチュニックみたいに着れるようにして
いるのですが、アンナが着るとまんまTシャツでした(笑)

なぜおパンツ着用かと言うと、ぶっちゃけまだトイレトレ
真っ最中ということなのですが、テレーゼのおむつを
はかせるとパツパツすぎて逆にすぐに脱げてしまうのです。
なので、おパンツで脱げにくくしているという…(^_^;)

大きさ的には、成犬4頭でした(笑)

キッチンが気になるお三方…


実家でもうちでも、アンナとフランツはもうずーっと
ドタバタ遊びまくりです。
相変わらずお互いの首周りを狙って噛みつくので、
ただでさえ少ないフランツの耳毛がカピカピになる
だけでは飽き足らず、減ってきている気がします(T_T)
フランツ&アンナ
ホントいいコンビですよ、このおふたりさん^m^
フランツは、時々はいっちょまえに(笑)「ウザイな〜」
って素振りも見せておりますが、自分がそういう勢いで
遊びたい時でもお兄もお姉もあまり付き合ってくれない
ということもあって、アンナに絡んで来られると
やっぱり嬉しいようですよ…なんだかんだ言いつつ
結局遊んでやっています。

アンナ、体の長さ的にも、そして運動能力的にもうちの
ソファに上れないことはないはずなのですが、自力で
登ったことがないので未だに上れずにいます。
ほら、もうこんなに大きいのに(笑)
アンナの遊んで攻撃から逃れたい面々はヒョイとソファに
上ってかわすので、アンナはこの態勢で下から手で
バチバチとパンチしています。
1度きっかけをつかめば自力で上れるはずなので、わざと
そのきっかけを与えないように気を付けてます(笑)


では今回の集合写真〜♪
アンナさん、前出過ぎ…(笑)
女帝をも押しのける勢いです(≧▽≦)


この日アンナを預かったのは、翌日に3きょうだいを
店シャンに出すことになっていたので、アンナも一緒に
出すべく預かったのでした。
アンナはシャンプー後そのまま実家へ送り届けたので、
シャンプー後のふわさら写真が撮れず残念でしたが、
我が家の3きょうだいのふわさら写真をば…

アンナとの4頭写真をワヤワヤと撮った夜にこの写真を
撮ったのですが、なんとすんなり撮れることか!!!(笑)
いつの間にか3きょうだい写真がすっかり撮りやすく
なったねぇ…(#^.^#)


あ、それと、シャンプー前にお店にあった体重計で
測ったアンナの体重は、3.75kgでした。
やっぱりウォルフィよりも重いと思ったもーん!!(笑)
でも抱っこした感じ「もう4kgありそう!?」と密かに
思っていたので、「あ?そんなもん?」と肩すかし(笑)
増えるスピードが少しだけ停滞してきたのかも。
ってことはこのあたりで止まるかもしれませんねぇ。



続きを読む >>
ファミリー / comments(2) / -
アンナ・ドッグランデビュー!!

前記事からの続きです。

さてさて、15日(日)みんなでお出かけした先は、
「うえらんから糸島」です。

アンナさん、ドッグランデビューです!!!

我が家の大好きなここ、うえらんから。
3きょうだいもドッグランデビューはみんなここ
だったので、アンナももちろんここ!!と決めて
いました♪


うちの庭で遊んだ時も、まったく物怖じもせずに
走りまくっていたので、ランでもきっと大喜びで
走るだろうと思っていましたが、予想通り…(笑)
あちこち散策したり、かと思えばピュ〜っと
走ったり、はたまたお兄やお姉のボール遊びに自分も
参戦したり…フツーに遊んでいましたよ(笑)
この本格的な走りっぷり!!!(笑)
そして、ここでもやっぱりジャンピングアタックを
みんなにかましていました(笑)
しかもいつもよりもスピードが乗ってるので、アタックの
力もいつも以上!!!(笑)フランツは吹っ飛ばされてたり
してました…(^_^;)


ボール遊びも、アンナはもうすでにボールを持ってくる
ので、それで何度も何度も「取ってこい」遊びが成立して、
それも楽しんでいました。







いやぁ〜、ほんっと走るスピードの速いこと!!!速いこと!!!
またまたビックリさせられました〜。


本当に楽しそうに遊んでいたので、ぜひまた連れてきて
あげたいと思います♪






ファミリー / comments(3) / -
アンナお泊り

先週末、アンナがうちに泊まりに来ました。

最後のワクチン接種に連れて行くべく、実はこの前の週
にも1泊お預かりだったので、お泊りは4回目となります。

アンナさん…6日に病院で測ってもらった体重は、なんと
2.55kg!!なっなんですとー!?この時抜糸のために一緒に
病院へ行っていたフランツとまったく同じ体重でした。
いやはや…順調な成長っぷりで安心…(笑)


うちに来るのも4回目となり、もうすっかり慣れたようで、
うちに着いてすぐからハイテンションで爆走!!(笑)
アンナはいつもテンションが上がると走っていって
ジャンプしながら全身でドーンとアタックするという
「ジャンピングアタック」をします。喜びの表現らしい(笑)
なので、うちに着くと、ウォルフィ・テレーゼ・フランツ
それぞれにジャンピングアタックを何度もかまして、
その度にそれぞれに怒られております^m^(笑)

ま、ウォルフィはそれさえももう慣れた様子で、ひとしきり
アンナの匂いを確認してジャンピングアタックをお見舞い
される(笑)と、早々にイスやソファの上にどっしりと
座ってみんなを観察しています。

女帝てれこ(笑)も、アンナが目の前を通る度にキビシク
指導するのは相変わらず…(笑)ですが、今回はそれが
少し早目に終わったようでした(^_^;)
ん?やっと慣れてきたかー!?

で、案外いつまでもうるさかったのが、フランツでした。
アンナに付きまとって、何かにつけて吠える…。
そんなフランツにテレーゼが「うるさーい!!」と吠えて、
それがエスカレートすると御大ウォル兄が「コラー!!」と
参戦する…そうなるともうそれはそれは大騒ぎです。

そんな喧騒の中でも、当のアンナは依然ハイテンション。
自分が喧騒の中心とも知らず、ただひたすら楽しそうに
ワンワン言ってる兄姉の間をチョロチョロしています。
「ひるむ」とか「ビビる」とかいう文字は、現在の
アンナの辞書にはないようです…^m^
これは、ちょっとブレてますが、たまたま全員が
写り込んでいた1枚。
身体の長さこそフランツがかなり長い(笑)ですが、その
太さはほとんど変わりません。
パッと見、大きさ的にはコパピがいるとは思えません。
よく見ると毛がパピーの毛なので「あら、コパピなのね」
と思うって感じで…。
お耳の毛も、早速(!?)伸びてきましたよ!!
また一段とマズルが伸びて大人っぽい顔になってきてます。

一夜明けて翌朝。
先日、鹿児島のReiさんから、アンジュリアンちゃんが
小さい頃に着ていたお洋服をアンナに…といただいて
きていたので、早速着せてみました♪
Reiさん、どうもありがとう〜!!!
アンナさん、我が家のソファにはまだ自力では上がれない
ので、今回ソファに上げる時にはおパンツ着用を試して
みました。このおパンツ、もちろんテレーゼのもの
なのですが、アンナすでにピッタリでした^m^

そんなアンナさん、この日は朝からソファ上でまったり
しているフランツに下からパンチを繰り出し、ふたりで
何やらずっとじゃれて遊んでいましたよ♪
おっ!!アンナのパンチがフランツの目にヒット!!(笑)
そしてフランツ、その手に噛みついて応戦しとります。

この攻防、見た目はこんな顔してますが(笑)、ものすごく
静か〜に繰り広げられておりまして…(^_^;)
その様子がコチラ。


未だに2階のベッドで寝る時は念のためマナーベルトを
付けているフランツ…この時もたまたまそれを付けたまま
になっていて、ある意味おパンツアンナと一緒…(^_^;)

ちなみにこれが繰り広げられている間は、ウォルフィも
テレーゼも別に気に留める様子もなくそれぞれ寝たり
まったりしていました。

なんだかんだと言いながら(?)、一番アンナと一緒に
遊んでやっているのは、やっぱりフランツです。


そしてこの日は、これからみんなでお出かけしました。
実はこれが今回のお泊りの目的と言っても過言ではない!?

お出かけする前に、今回もまたみんなで一緒に♪



お出かけのことは、次の記事にて…^m^




ファミリー / comments(2) / -
お泊りアンナ

前記事の続きです。

我が家へ初めてお泊りに来たアンナ。

アンナにとっては初めて来る場所でしたが、最初に
ダンナ実家に着いた日と同じで、クレートから出た
瞬間から活き活きとあちこち探索し始め、それに
対してテレーゼやフランツからどんなに吠えられても
まったく動じず好きなよう〜にウロウロ…。
いやぁ〜、ホント頼もしいコですなぁ〜^m^

それと、夕方に少しだけ庭で遊びました。
これまた初めての外だったわけですが、そんなこと
まったく感じさせないほどの動きっぷり!!!(笑)
ウロウロの後は、いっちょまえに走るんですよ!!!
しかもフランツと追いかけっこまでして!!!
ちょっと高さのある草を飛び越えたりして。スゴイ!!!
それと、アンナの遊び方としてピョンと跳びながら
体当たりするんですよ。ドーンって。(笑)
嬉しそう〜にやってるので、きっと楽しいんだろうと
思って見ていますが、そんな体当たりを私達を含め
みんなにやってました。面白いな、アンナ〜^m^


室内では今回はソファの上にはあげなかったのですが、
自分以外のみんな(3きょうだい)がソファに乗って
いるのに自分だけが乗ってないのがイヤならしく、
ピンピン跳んで乗ろうとがんばってましたよ(笑)

で、コパピなので遊んでいてもすぐにコテンと
寝るわけですよ…そんな時も、上に乗れなくても
ソファにいるみんなの近くに居たいのか?
ソファの下…私達の足元に丸まって寝ていました。
こんな図です(笑)
(なぜかダンナも混じってる…笑)
寝る時はいつもここだったので、夜はあったかマットを
敷いてあげたら、そのままここが寝床でした(^_^;)


そして次の日。
朝からまたひとしきり遊び始めた3きょうだい&アンナ。
この時は、なんとウォルフィがアンナを遊びに誘って、
ずっと遊んであげていたのです!!





このカミカミ(ゴム製のカミカミするおもちゃ)を
咥えてアンナの周りをウロウロした挙句近くにポトンと
落としてやる…の繰り返し。
わー!!!これ、テレーゼがチビの時にいつもやってあげてた
のと同じ動きです!!!懐かしい〜。
フランツにはほとんどしなかったのに、アンナにはして
あげて…やっぱ男子には厳しいのでしょうかねぇ(^_^;)

…と、そのうち今度はフランツも参戦してきました。
ちょっとブレてますが、アンナの手や表情が面白いので
載せます^m^
この手!!!(≧▽≦)

ピョーン!!!

また手!!!(笑)

出た!!ウォルフィお得意の遊ぼうポーズです!!!

男子に囲まれて…モテてますな、アンナさん…(笑)

似たような写真があるので、後で続きに載せます。


そして初お泊り記念!?に集合写真にチャレンジしてみました。
てれこの横にアンナは置けない(ガウるので)という
ことでのこの並びだったのですが、フランツもやっぱり
どうしてもアンナが気になるらしく、アンナの方を
見てる写真ばかりでした(^_^;)

前を向いて…
真顔3きょうだい!!!(笑)ですが、一緒に座って写った
ってことだけですごいことです!!! よしよし♪


アンナ、またおいでね!!!




続きを読む >>
ファミリー / comments(4) / -
はじめまして♪

はじめまして♪
「アンナ」(Anna)といいます。

ダンナの実家にこの度やってまいりました!!!

6月末に天国へと旅立ったチロル姐さんの後輩(!?)として、
ダンナの実家にお迎えしたのです。

実家のわんことは言え、ダンナと私そして3きょうだいの
強力バックアップ体制…名付けて「DJPOプロジェクト」!!!
(「ダンナ実家にパピヨンをお迎えしようプロジェクト」笑)
を布いてのお迎えで、それゆえに気分的には我が家に
もうひとりきょうだいが増えた感じがしております^m^


さてさて、先月後半に実家へとやってきたアンナさん。
もうすっかり家にも慣れたようで、元気いっぱい!!!
コロンコロンしているので、文字通りゴム毬のように
跳ねまわってとってもかわいいです♪
お座りも上手♪
見て〜このコロンコロンっぷり!!!
毛がすごいモコモコで、指が刺さるほどですよ!!(笑)
うらやましい…(>_<)←毛に関しては細かい私…(笑)

お気に入りのおもちゃ♪
この苺ロープで、義母と延々遊んでいるそうです。
もう「取ってこい」が出来るんですよ!!スゲー!!



それと、気になる我が家の3きょうだいとの絡みですが…
予想通りテレーゼは何かにつけ吠えております(^_^;)
ま、このコはそれ以外ないでしょう…フランツの時で
わかりましたので…(笑)
ウォルフィは、テレーゼが来た時のような大喜び状態は
やはり見られず、最初に会った時匂いを嗅いで確認を
した後は、常にイスの上から傍観しています。
そしてフランツ…このコにとっては自分より年下のコが
初めて来たということで、どんな反応見せるかな〜?と
一番楽しみでしたが…やはり基本吠えてます(^_^;)
コパピ特有の予測しづらい動きに若干ビビっている
フシもあり…(笑)それでアンナが跳び回るたびに吠えて
いるのですが、自分から付いて回って吠えたり、
時には追いかけたり追いかけられたり(!?)しています。
3きょうだいの中では、やはり歳が近いフランツが
最初に遊ぶ感じになりそうです。


…とはいえ、男子チームはイスの上が定位置(笑)


そして、この時はなぜか部屋の真ん中にちんまり座ったまま
動かないテレーゼ
その周りを興味津々にウロウロするアンナ
もちろんテレーゼが黙ってるはずもなく…(^_^;)
「ガウッッ!!!」と一喝、アンナは一瞬跳びずさるものの
やはり気になるようでした(笑)

アンナさん、どんなにテレーゼやフランツに吠えられ
ようが、尻尾が下がることもなく、むしろ喜んで
寄って行くほど!!!凹む様子は全く見られません。
良かったよ…こんな吠え吠えファイターに囲まれて
怖がらせてしまったらどうしよう!?と密かに心配して
おりましたが、問題ないようです^m^

よく食べ、よく眠り、よく遊び…元気に育っています。

そして我が家も、アンナの社会化のため少しでも役に
立つべく週末ごとに遊びに行くようにしています。
優しく見守るウォルフィ、うるさい小姑(!?)テレーゼ、
実は遊びたいらしいフランツ…と、様々なパターンを
取り揃えておりますので…ムフフ(笑)


それから、アンナと出会った後にわかったこと
だったのですが、アンナはお友達のsaikoさんちの
シオンくん・Reiさんちのアンジュリアンちゃんと
親戚にあたるコだったのです!!!
もうビックリでした!!犬舎さんも違うし、そこに
シオたんたちの親戚さんがいることも知らなかった
のに…本当に運命を感じましたねぇ〜。


これからこのブログにも時々登場することになります
アンナ、どうぞよろしくお願いします♪



実はこの写真を撮った5日(月)、アンナをお預かりして
帰ることになり、アンナさん初めて我が家へお泊り〜!!
でした。その様子はまた次の記事にて…^m^






続きを読む >>
ファミリー / comments(2) / -