パピヨン4頭のにぎやかな暮らし♪
HAPPY BIRTHDAT テレーゼ
8月7日、 テレーゼ5歳になりました!!
おめでとう〜〜〜!!!

おすましてれこ(#^.^#)

5歳のバースデーケーキは、みんなが大好きな
さつまいも&かぼちゃのケーキにしました♪

マッシュにして型に詰めているだけの手抜き
ケーキになってしまいましたが…(^_^;)
そして見た目若干地味になったので(笑)、
またしてもバラのキャンドルで色味添え^m^

ちょうどこの日、お店でシャンプーをして
もらってきていたので、耳毛がとってもロングに
見えます^m^
でも、最近黒い毛だけですがヒョロ〜ンと長く
なってきたなぁ〜と思います。


この1年も元気で楽しく過ごそうね♪
 
続きを読む >>
アニバーサリー / comments(0) / -
Happy Birthday ウォルフィ
まだまだ3月記事が続いているところですが…

今日でウォルフィ6歳になりました!!


思えば今のこの大変な病気が始まったのが、ちょうど
5歳のお誕生日の後からでした。
それからいろいろ心配事の絶えない日々ですが、
それでもウォルフィらしく天然な!?(笑)明るさで
乗り切ってきてくれて、本当に助けられています。

これからもずっと様子見ながら付き合って行かなくては
いけない病気ですが、少しでも健康で元気に楽しく
過ごせるように、私も頑張りたいと思います。

今年のバースデーケーキは、ケーキではなく…

「いちごとヤギミルクのムース」にしました。

実は先月末にまた抜歯をしまして、現在まだ縫合した所の
糸が残っている状態なので、軟らか食を食べているのです。
なので、ムースにしました(*^^*)
いちごは口内に良いそうだし♪

果物は何でも大好きなウォルフィなので、予想通り(笑)
とても喜んで食べてくれました。

お祝いディナーは、縫合傷が治って普通食に戻ってから
改めて作ろうと思います。


妹弟にいつも優しく、大好きで見守ってくれているお兄。
マザコン度がどんどんと増してきていて、ワタシ的には
ますますウハウハです(≧∇≦)(笑)
これからもそんな明るいウォルフィのままでいてね♪

ウォルフィ、6歳おめでとう!!
アニバーサリー / comments(3) / -
5回目の記念日

11月7日はお友達の風ママさんご一家と初めて会えた
記念日で、毎年この辺りに一緒に記念日デートで
お出かけしています。
今年も、記念日当日に、風ママさんも私も大好きな
海の中道海浜公園へお散歩に出かけました♪
(photo by 風ママさん)
どーです!?みんなのこの笑顔!!!
今回も、風ママさんがこんなステキ写真を沢山撮って
分けてくれました〜。ありがとう〜♪^m^


いつものように横並びでいそいそと…(笑)


あっクンは、この週は結膜炎治療のためエリカラ生活を
送っていたので、病み上がり(?)ってことで大事を
取って時々ママ抱っこにて。
祝・脱エリカラ!!!
お目目が治って本当に良かった〜〜〜(≧▽≦)

3きょうだいも久しぶりのうみなかで、公園に入る前
からウホウホMAXで(笑)、一発目〜にチャレンジした
写真撮影はこのとおり…
誰ひとりとしてこっち見とらんがな(-_-;)
ま、いいけどさ〜(笑)

うみなかはコスモスが満開を過ぎたあたりでしたが、
園内のあちこちにお花が沢山咲いていました。


まずは腹ごしらえ〜ってことで、ベンチに座って
ママずは持参したパンを食べ、パピずには
おやつをば…
みんな大好き!!!いもきんとん。
秋のお出かけは、お芋と決まっております(笑)
(いや、秋のみに限らず年中出てくるな…イモ…笑)

もう、ホントに、イモに対する執着がすご過ぎる!!!
こんなですよ。
てれこなんて近すぎて顔が見切れとるし…。
誰かれ構わず膝に乗って立ち上がってちょーだい!!!と
来るので、奪われないように上に上にとおイモを
上げていき、なんか変なわんこタワー(!?)のような
姿になっている私でした(^_^;)


すごい勢いのおやつタイムを終え(笑)、コスモスが
咲いている花の丘へ移動です。

コスモス、近くで見るとけっこう枯れているお花が
多かったのですが、遠目に見るにはまだまだ充分
キレイでした。


毎度風ママさん&あっクンをコッソリ撮っている(笑)
私ですが、今回もまた…^m^
風ママさん、コスモス激写中(笑)
あっクン、お利口さんに待ってるねぇ〜^m^

この日最初の集合写真〜♪
うんうん、しっかり風ちゃんスペースもあります♪
記念日デートだから、ちゃんと風ちゃんもいるもんね〜。
(photo by 風ママさん)
やっぱ風ママさん撮影の方がみんないいお顔だ〜!!!

風ママさん曰く、この日の写真はこんな感じでみんな
いいお顔〜な写真が沢山撮れていたそうです。
5年目にしてやっとうちのコたちも写真に写ることに
慣れてきたのでしょうか…長い時間かかっとるな(笑)


花の丘の裏側には、黄色いコスモスが咲いています。
そっちでも…
あ、てれこ、どこ見てんのー!?(^_^;)
やっぱ私が撮ると、こんなんばっかなんだよなぁ。

(photo by 風ママさん)
ほらね〜!!!(笑)
3きょうだいのみならず、私も修行せんといかんって
ことかな!?(^_^;)(笑)

黄色いコスモスとあっクン王子♪
かわいすぎるぅぅーーー(≧▽≦)
私の撮ったこの日一番の写真です^m^


ひとしきりコスモスとの写真を撮った後は、ゆっくり
おしゃべりしながら歩いて、観覧車の見える花桟敷へ
移動しました。
途中の木々は、だいぶん紅葉していました。


そして花桟敷…
こっちは、花の丘に比べてちょっと残念…
もうずいぶん盛りが過ぎてしまっていました。
なんとか少しでもキレイなところを探して、いつもの
集合写真を撮りました。
目線はバラバラですが(笑)みんないい顔!!

(photo by 風ママさん)


いつものコスモスお散歩では、この場所で沢山写真を
撮るんだけど、今回はあまり撮れませんでした。
ま、今回はコスモスがメインじゃないからいいのさ〜。


「彩りの池」(というのを今回初めて知った…笑)の
周りにある「彩りの花壇」でも写真と撮ったりして、
入口ゲートへと戻ります。
そして、いつもの最終ポイントでの休憩(笑)
あっクン、疲れた様子もなく元気〜!!!

一方、若干お疲れなウォルフィ…私の膝にはすでに
てれこが乗っていたのですが、どーしてもそこに
乗りたそうに「抱っこ〜」と訴えてきたので、上に
乗せてみました(笑)
さすがの女帝もお兄は許すのね…(笑)


今年も、みんな元気に揃って記念日デートが出来ました。
お空の風ちゃんが見守ってくれたおかげだといつも
思っています。風ちゃん、ありがとね♪
3きょうだいは常にワサワサと落ち着きがなく(笑)、
私はヘタレでグータラなダメダメ人間ですが(笑)、
こんな我が家をどうぞ末永くよろしくです!!!^m^




続きを読む >>
アニバーサリー / comments(2) / -
HAPPY BIRTHDAY フランツ

11月24日フランツ、3歳になりました!!!

フランツ、おめでとう〜〜〜!!!

いつも真顔なふらんちゅクン(笑)
今回のバースデーケーキは、アップルパイにしました。
ワタシ的には卵を白身と黄身に分けて泡立てるという
作業がないだけ、こっちの方が楽な感じがしました(笑)

「異物誤飲」「腸閉塞」などがフランツを語るうえで
キーワードとなっている(⁉)男なのですが…(^^;)
2歳の1年間は、1度だけ「またも腸閉塞!?」疑惑で
早めに病院に駆け込み結局何事もなかったという
ことがありましたが、病院にお世話になったのは
その1度きりだったような…
お腹を壊すこともめっきり減り、ずいぶんと強く
なりました。

明るくめげない性格は変わりなく、またビビリなのも
相変わらず…いや、ますますひどくなっているような
気もしますが(-_-;)
最近では、お兄やお姉に対して強く出る(?)ことも
多くなりましたよ。マジギレってやつ(笑)をすることも
あり、その時はそれこそてれこも真っ青なぐらいの
歯ムキー!!!な顔(笑)でめっちゃ怒りまくるのですが、
そのたびに倍ほどの反撃に遭いあえなく玉砕して
おります…^m^

甘えっこモード全開時のウォルフィほどではない
のですが、それでも時々はピト〜っとくっついて
来たり、私の手を追って「なでて〜」と顔を寄せて
来たりして、基本的にはやっぱ甘えっこのようです。

あと、何かとお兄やお姉がすることを真似する
のですが、真似することによってはうまく運ばず
ドジることもしばしばで、笑わせてくれます^m^
そんなところまだまだお子ちゃまだなぁ〜と、
ニンマリして見ております(笑)

3歳もきっと笑わせてくれることでしょう♪
今年も健康で(これはゼヒ!!!)過ごせますように。
そして、明るく楽しく過ごせますように。

ふらんちゅ、おめでとう〜〜〜!!!



続きを読む >>
アニバーサリー / comments(2) / -
HAPPY BIRTHDAY アンナ

今日8月19日は、アンナのお誕生日です。
1歳になりました!!!

アンナ、おめでとう〜〜〜!!!

先日お盆にダンナ実家に家族みんなで集まったので、
その時にみんなで一緒にお祝いをしました。

1歳記念ということで、おケーキも♪
アンナのお顔乗せケーキ。
あまりのそっくりさに、みんなビックリ&感動でした〜。

そして、義母と記念撮影♪


生まれて初めてのケーキ!!!(笑)
最初は「???」状態でちょこっとペロペロして
いたのですが、そのうち「これは美味しい!!」と
わかったらしく(笑)、そこからはひたすら集中して
食べておりました(笑)

うちの3きょうだいも、おすそ分けをいただきました^m^

そして、お誕生日プレゼントは浴衣にしました。

お気づきでしょうか…アンナさん、最近痩せました。
一時期のあの爆発的な成長っぷり(!?)のイメージが
強烈だったのでものすごく痩せちゃったような感じに
見えて心配したのですが、病院で血液検査をして
診ていただいても何も問題なし。超健康体でした。
いやぁ〜良かった良かった。
最近義母の生活リズムに変化があったことと、フードを
ウエイトマネージメントに変えた効果が出てきた
ということのようです。

痩せたとはいえ、体重は4.2kgありましたので、依然
うちの3きょうだいよりも大きいです(笑)

基本的に運動不足気味なので不健康に太らせて
しまっているのではないかとずっと心配していた
のですが、今回の検査で何も全然問題なくて
本当にホッとしました。
パパとママのおかげで丈夫な身体を授けてもらって
いるのですね…ありがたいことです。
これからも、この健康のままで…そして性格も、
パピーの頃から今も変わらず天真爛漫なので、
このままずっとこのアンナのキャラを大切にして
いきたいと思います。


お盆風景の1コマ(笑)
甥っ子4号クンによるおやつ配給の図。
美しい立ち姿!!!(笑)
そしてひとりだけズル気味に(笑)膝の上に乗る
女帝てれこ(^_^;)
体の長さ的に、下のこの3人はほぼ同じですな。
大きさ的には、アンナ>ウォルフィ>フランツです(笑)


それと、お誕生お祝いの様子をブリーダーさんへ報告
させていただいた時に、アンナのママ・ゆめかちゃんの
写真を撮って送ってくださいました。


アンナとそっくり〜〜〜!!!
痩せたことで、ますますママとそっくりになった
ようです〜^m^
ゆめかちゃんファンの私としては嬉しい限り(≧▽≦)

お里のパパさん・ママさん、そしてパパ・ママ、
アンナを授けてくれて本当にありがとうございます。


これからも、みんなを笑顔にしてくれる存在として、
元気で明るいアンナでいて欲しいです。

アンナ、1歳おめでとう!!

続きを読む >>
アニバーサリー / comments(2) / -
HAPPY BIRTHDAY テレーゼ

テレーゼ、4歳になりました!!!

てれこ、おめでとう〜〜〜!!!

相変わらずの真顔ですが…(^_^;)(笑)

4歳のバースデーケーキは、目に良いブルーベリーに
しました〜♪
中にもジャムにして入れています。
てれこ、お目目の治療がんばってるからね〜。

きょうだいの中ではあまり体調を崩すことのなかった
テレーゼでしたが、去年「点状角膜炎」を発症して、
これから一生付き合って行かねばならないかも…と
なって、ずっと薬と付き合わなくてはならなくなる
ことを思うとかわいそうにも思いました。
でも、そんな私の気持ちをよそに、最初に発症した方は
見事に完治。「おかーたん、かわいそうじゃないですよ、
治ったですよ」って言われたような…そんなてれこ
らしい意地!?(笑)みたいなものを感じてみたりして…。

3きょうだいの中で紅一点のてれこですが、実は一番
オトコマエだったりします(笑)
何事にも突き抜けているのは相変わらず…遊ぶ!!とか
寝る!!とか甘える!!とか、何事にもはっきりキッパリで、
ほんっと潔ささえ感じます(笑)

そんなオトコマエてれこを、お兄は可愛がっているし、
弟は慕っている…本当に得な女帝です(笑)

以前はフランツのことをウザがっていることがよく
ありましたが(笑)、最近では自分から遊ぼう〜と
誘うことが多くなりました。
なんだかんだ言っても、好きらしいです(笑)


4歳の年も、体に気を付けて、きょうだいやお友達と
元気いっぱい遊んで楽しい年にしようね♪


続きを読む >>
アニバーサリー / comments(4) / -
HAPPY BIRTHDAY ウォルフィ

ウォルフィ、5歳になりました!!!

わーい♪ウォルフィ、おめでとう〜〜〜!!!

いつも土曜日は夜にオケの練習がありますが、
今日はお休みだったので、ずっと一緒にベタベタと
過ごすことが出来ました(笑)


5歳のバースデーケーキはこちら…
ハイ、またこのスタイルに戻しました(笑)


あっという間にもう5歳なのですねぇ…早いなぁ〜…。

4歳の1年は、ふたりきりでのお出かけもけっこうしたし、
より親密度が増しました(≧▽≦)
でも、その私へのベタベタが、優しい性格ゆえにいつも
妹弟に甘えん坊の座(?)を譲っているウォルフィが
なんとか気持ちを表現してのことなんだということが
最近わかってきたので、これからはもっともっと
ウォルフィのそういう気持ちをタイムリーに察知して
あげようと思います。


それから健康面…お腹を壊すことがめっきり減りました。
ホントずいぶんお腹が強くなりましたー。
最近はちょっと疲れやすくなってきているというのが
目下の心配事としてあって、体力的なことなのか?
それとも精神的なものなのか?はたまたどこか悪い
ところでもあるのか?いろいろ考えてみているところです。


5歳の今年も、体に気を付けて、3きょうだい仲良く
揃ってだったり、時には久しぶりのひとりっ子を満喫
してみたり…と、いろんなお出かけも楽しみたいです。

ウォルフィ、おめでとう!!!


続きを読む >>
アニバーサリー / comments(8) / -
アンナ7ヶ月

ダンナ実家のアンナ、3月19日で7ヶ月になりました。
これは3月8日9日の1泊で我が家へ来た時の写真。
実はこの時、アンナ初ヒートが来たのでした!!!
7ヶ月弱での初ヒート…テレーゼとほぼ同じでしたね。

テレーゼは初ヒートの時からけっこう出血があって
おむつ必須でしたが、アンナはそんなにないようで、
先週末ダンナが実家に行った時もおむつするほどの
ことはなかったそうです。

でも、やはり我が家ではいつものおパンツ姿(笑)
てれこがまだ1回もはいてないおパンツ、すでに
アンナのトレードマークになりつつある!?(^_^;)(笑)

アンナさん、またまた毛がふさふさになってきてました。
背中とか、まるで天然パーマのような感じにくるくる
していました。最初は寝癖か?と思いましたが(笑)、
ブラッシングしてもくるくるしていたので、そういう
毛の流れなのかも…。

このお洋服…この少し前に楽天のセールで4頭お揃いで
GETしたものなのですが、アンナのサイズに悩み…
ちなみにウォルフィはM、テレーゼとフランツはS
なのです。アンナもMで行けるかなぁ〜…と思ったり
したのですが、いや待て、まだ毛が伸びるだろうから
「大は小を兼ねる」でたとえ大きくてもいい!!
ってことでLにしました。なにせこれはクールもの
なので、実際に着るのはまだ何か月も先ですからね。
そしてこの日試しに着せてみたら、間違いなくL(笑)
胸周りは少しゆとりがあるけど、見るからに丈はL
でした(^_^;)

アンナ、胴も長い!?


ま、今ヒートが来てたら、本格的なお出かけシーズンの
頃にはお出かけ解禁になってちょうど良かったかも。


大人になって少しは落ち着くのだろうか…。
いやいや、てれこの時のことを思い返せばそれは期待薄
のような気もする…(^_^;)(笑)
このお泊りの時も、楽しそう〜にみんなに絡んで行っては
怒られておりましたよ^m^
ヒートは来てもまだまだコパピ♪( *´艸`)
ウォル兄と一緒に♪



アニバーサリー / comments(0) / -
アンナ5ヶ月

ダンナ実家のアンナ、昨日1月19日で5ヶ月に
なりました♪

先月4ヶ月の時は写真載せてなかったので、3ヶ月の時と
比べてみますと…
耳毛が増えて&伸びてます!!←当たり前(笑)
いやいや、その伸びっぷりが、やっぱり我が家のコたち
より速い気がするのです。やっぱり黒毛だわ〜♪


年末年始に会った時、毛が生え変わってきていたアンナ。
頭あたりはまだコパピ特有のほわほわした毛なんだけど
背中〜腰あたりはハゲてきてる…というスタイル(!?)に
なっていました。うちの場合、ウォルフィは一気に
ツルっとハゲた(笑)し、テレーゼとフランツはあんまり
ハゲ期らしいハゲ期じゃなく気付いたら変わっていた
感じなので、こんなに半分半分みたいな図は初めてで、
すごく新鮮でした。
が、昨日会ったアンナは、その半分半分が「4:2」(!?)
ぐらいになってきてましたよ。
この生え変わりもなんだか早い気がします。
なんと言っても尻尾にビックリ。
毛が増えて伸びてますーーー。
やっぱ成長が速いようです、アンナさん。


お腹を壊すこともなく、元気で明るく育っています。
スクスクと!!!←ここ特に(笑)
体重計で測ったわけではないのですが、抱っこした感じ、
もうすでに3kgありそうな感じでした…^m^
太ったブヨブヨした感じではなく、身詰まりがいい
というか…相変わらずのゴム毬系(笑)

いつも私達の来訪を全身で喜んでくれます(笑)
この笑顔、お友達のリアンちゃんと似てない?
チビチビの頃はお友達のシオンくん(通称:塩太郎)と
似てる〜って話してましたが、マズルが伸び始めて
からは、リアンちゃんと似てる〜と思うことが増えて
きました。

3きょうだいとの絡みは、相変わらずフランツとが一番
遊んでいます。アンナはもちろんですが、フランツも
何やら自ら進んで絡んで行ってるので(笑)喜んでいる
と思われます…^m^
ふたりで遊んでいる写真は、最後にまとめてUPします。


アンナのために、せっせと遊びに通いますよん〜♪


続きを読む >>
アニバーサリー / comments(4) / -
アンナ3ヶ月

ダンナ実家のアンナ、11月19日で生後3か月になりました。
最近は眉間(?)に黒い毛が出現してきました。
左耳の真ん中端あたりには白い毛が出現、耳も一時は
パキっと立っていましたが最近はまたフワンフワンな
柔らかい立ちっぷりになっています。

11月10日ワクチン2回目注射に行った時点での体重が、
なんと1.85kg!!(笑)
我が家の3きょうだいの成長と比べると、けっこうな
ペースで成長してくれております^m^
ブリーダーさんのお話によると、早めに大きく育つ
血統みたい…とのことなので、アンナも間違いなく
そのようです。

体つきが大きいというよりも、とにかくコロコロ♪(笑)
そのコロコロ具合が、ポヨポヨした感じではなくて、
けっこう身詰まりがいい(?)というか、弾力があるって
感じ!?(笑)
なので、動きと相まってまさに「ゴム毬」のようで、
常にピンコピンコ跳ねまわって元気いっぱいです。

病院の先生からも元気!!と太鼓判をいただいたアンナ、
これも丈夫な体に産んでくれたママと、愛情たっぷり
手厚く育ててくださったお里のパパママ様のおかげ
だとひたすら感謝ですm(__)m

義母との生活もすっかりペースが確立したようです。
それはもちろん第一なのですが、やはり犬同士の
絡みも大事!!と思うし、私達もアンナと会いたい(笑)
ので、週末になると実家に通っております^m^

そして、我が家の3きょうだいと出来るだけたくさん
絡ませたいと思っているダンナは、機会があれば
アンナを我が家へ預かってきます(笑)

これは先週始め…平日に用事で仕事帰りに実家に寄った
ダンナが、アンナを連れて帰ってきた時の写真です。



相変わらずフランツが、やいのやいのと言いながらも
常にアンナに付きまとって(笑)遊んでいます。


そしてこれは偶然4頭全員で写り込んだもの(笑)
アンナを気にしている兄弟、そしてまったくもって
気にもせず我が道をゆく女帝…それが如実に表れた一枚(笑)

アンナは、我が家にももう慣れたようで、自分ちにはない
おもちゃで楽しそうに遊んでいます。



「優しい兄」と「厳しい姉」と「面白い兄」を持つアンナ(笑)
プチ社会化、経験中です〜^m^







続きを読む >>
アニバーサリー / comments(0) / -