パピヨン4頭のにぎやかな暮らし♪
グラバー園散策
7月になりましたが、まだ4月の記事の続きです(笑)

前記事の「長崎帆船まつり」を観に行った翌日、
グラバー園へ行くことにしました。

グラバー園に向かう時はお約束…(笑)
大浦天主堂をバックにパチリ♪

この日もとってもいいお天気でした。

そしてグラバー園。
わんこ連れてはもう数回行っていますが、前回は
動く歩道が工事中で歩いて登らねばならず大変でした。
で、今回はその歩道も稼働していて、いつも通り楽々と
天辺まで登って行き、さーてまずは一番上にある
「三菱ドックハウス」から見よう〜と思っておりましたら

まっまさかの改装工事中!!!(*_*)
ほんっと最近ツイてないなぁ…(笑)

気を取り直して、ドックハウス前の所からの眺めは
しっかりと堪能しました。

この眺めが大好きです♪

ウォルフィも抱っこで一緒に眺めましたよ。



日曜日だったし、松ヶ枝にはまた昨日とは違う客船が
入港していたのもあってか、外国人の観光客がいっぱい
来てました。中にはパピずに喜んで近づいて来てくれたり
写真を撮ってくれる方もいました。

プッチーニ像

お花がキレイだったので、集合写真を撮りました。

ちょっとバラバラですが…(^_^;)
この頭数なので、目立ちますね。


そして、これを書いている7/8現在タイムリーな(笑)

グラバー邸。
世界遺産登録されましたねー!! わーい!!
それに先駆けて(!?)行ってきましたよ(笑)

ちょうどここでバグパイプの演奏が行われていました。

バグパイプ、音も姿も知ってはいますが、演奏している
ところをこんなに間近で見たのは初めてでした。
音が出る仕組みがいまいちわからず、興味深い!!!
人数も多いしけっこうな音量でしたが、パピず達は
怖がることもなく一緒に演奏に聴き入っていましたよ。

そして、ここでも集合写真。

暑くてグダグダです(笑)

園内の他の場所では龍踊りが披露されているのにも
出会えて、ラッキーでした〜♪


長崎を満喫した2日間、とっても楽しかったです。
ご一緒してくれたお友達
みえねこさん&レーチェちゃん
saikoさん&ムースくん&シオンくん
さっちーさん&こりんクン&でんクン
本当にありがとうございましたー!!!



 
お出かけ / comments(0) / -
長崎帆船まつり
4月25日に「長崎帆船まつり」を観に行きました。
「帆船まつり」とは、日本国内外から数々の帆船が
集う、日本で随一の帆船イベントだそうで、毎年
GWの前半辺りに開催されています。
このイベントに行くのは私も初めてで、「ふねこ」
としてはワクワクするイベントです!!!(笑)

ご一緒したお友達は、
みえねこさん&レーチェちゃん、saikoさん&
ムーちゃん&塩太郎、さっちーさん&こりんクン
&でんクン です。

帆船が停泊しているのは、いつも遊びに行っている
水辺の森公園。そこの駐車場には入れないので、
ちょっと離れたグラバー園下あたりの駐車場に車を
停めました。
ちょうどこの日、松ヶ枝埠頭には大型客船も入港
していましたー!!!

「フォーレンダム」です。
この日は暑いぐらいのとってもいいお天気で、青空に
船がとっても映えていました。

この時は、我が家はウォルフィのみの選抜にて。
記念写真をまたまたsaikoさんに撮ってもらいました。

水辺の森方面から見たフォーレンダム。

女神大橋バックに観る船、やっぱりこの眺めが大好き♪

肝心の帆船を見る前からすでにテンション上がりまくりな
ふねこでした(笑)


そしていよいよ帆船を間近に!!!

うひょ〜(≧▽≦)
帆が張ってある姿を見たかったですが、これでも充分!!
これは、ロシアの「ナジェジュダ」という船です。


セーラー襟の制服を着たカワイイ水兵さん(!?)が
沢山乗っていましたよ^m^


そしてこちらが、見たかった〜!!!日本丸!!





メインとしてこの2隻がドドーンと停泊しています。

あと少し小さめの帆船がいくつか来ていました。


今回もしっかりみんなで記念撮影♪


普段はなかなか見る機会のない帆船を沢山見ることが
出来て、とってもワクワクしました♪

そしてこの夜は、いつものように(笑)「民宿 塩太郎」
saiko邸にてお世話になりましたー(#^.^#)


 
お出かけ / comments(2) / -
うみなかネモフィラ
やっと4月記事に突入した…(^_^;)(笑)

4月の半ばに、お友達と海の中道海浜公園へ
ネモフィラを観に行きました。

やっぱりこのお花を見ないとな〜(≧▽≦)
この一面のブルーが大好きです(#^.^#)

今年もお友達と一緒に♪

風ママさん&あっクン
saikoさん&ムーちゃん&塩太郎
そして今年はセバスさん&ももちゃん&るなちゃんも
ご一緒出来ました〜!!!
そして我が家の3きょうだい。
なぜかみんな仏頂面な集合写真ですな…(^_^;)(笑)

またいつもの東屋にてみんなでランチ

こんな感じです(笑)
おしゃべりしながら、キレイなネモフィラ畑を
眺めながら、楽しいひとときです。

ママずがそんな楽しいひとときを満喫している横で、
何何?ボクたちには美味しいものないですか?的な
アピールをし続ける3きょうだい…

この日は久しぶりにカートを持参してみたのですが、
カバーを被せていなかったら常にこんな箱乗り状態
なのですよ…(-_-;)


ご飯が済んだら、またそれぞれ思い思いに散らばって
ネモフィラバックに写真を撮りました。


だいぶん揃って撮れるようになってきたぞ…(笑)


そして、てくてく歩いて花桟敷の方へ向かいます。

えへへ〜また勝手に隠し撮り〜〜〜^m^(笑)

で、一番後ろからのこのこ付いて行く我が家

ようやくウォルフィが「カートに乗ると楽」という
ことに気付いてくれたようです(笑)
そして相変わらずワリワリ歩きたい妹弟。
なので、こういう図になってしまうワケです。
カートを押しながら歩くコのリードも引くという形を
今回初めてフルで体験(?)しましたが、なんとか
やれるもんでした(笑)なのでこれからはこれぐらい
広いところではカートも活用していきたいな〜…
と思いました。

花桟敷にて。

しっかり風ちゃんスペースもありますよん^m^
てれこがしれっと美人姉妹の方に加わってるっぽい
ところが、なんかウケました(笑)


ま、我が家だけで撮ったら相変わらずこんなですよ。
いいといいと。みんな前向いてるから(笑)。
この観覧車、今年の夏かな?で終わるんだそうです。
この眺めが好きだったのになぁ…残念です(T_T)


そしてまたみんなで入口の方へとてくてく歩いて、
帰る前の休憩ポイントにて最後の休憩タイム。

私がトイレに行く間、当然カバーを被せられる
3きょうだい…(笑)

入口のところでは、公園のスタッフの方にお願いして
ママずも一緒の集合写真を撮っていただきました。

わんこ達があっクンしかまともに写ってないですが(笑)
いい記念になりました^m^

風ママさん、あっクン、saikoさん、ムーちゃん、
塩太郎、セバスさん、ももちゃん、るなちゃん、
ご一緒してくれてありがとうございましたー!!

 
続きを読む >>
お出かけ / comments(0) / -
お花見
九州北部地方は梅雨入りしましたが…
今頃桜の花見の話です(笑)

3月31日に、お友達といつもの駕与丁公園に
桜を観に行きました。



今年の桜は、開花宣言が出てもなかなかパーッと
開いて来ないなぁ〜と思っていたら、急に一気に
満開になって、慌ててお花見に行こうとしたら
肝心のお天気が雨予報続き…でした。
雨予報の合間にちょこっとだけあった曇りの日に
行ってきましたが、帰る時にはパラパラと雨が
降り出しギリギリセーフ〜なお花見となりました。


今年もお友達と一緒に♪
風ママさん&あっクン、saikoさん&ムーちゃん&
塩太郎と、我が家の3きょうだい。
また今年もお友達と一緒に桜を観れて嬉しかったです♪

いつものようにそれぞれ思い思いの場所で写真を
撮ったりしましたが、我が家の3きょうだいはこれまた
いつも通りの揃わない3きょうだい…(^_^;)(笑)
なんとかみんながかろうじて前を見ていた写真は
これぐらいで…

カメラ目線でないのは、もはやどーでもよい(笑)

こんな3きょうだいですが、歩く時は相変わらず
ぎゅうぎゅうと団子になって歩く…

揃っとるのか揃っとらんのか?よくわかりません(笑)


なにはともあれ(!?)今年も桜を堪能出来ました!!!

風ママさん、あっクン、saikoさん、ムーちゃん、
塩太郎、ご一緒してくれてありがとうございましたー!!

 
続きを読む >>
お出かけ / comments(0) / -
ハウステンボス

まだ3月の記事続行中です(笑)

3月14日、お友達と一緒にハウステンボスへ
行ってきました。

ご一緒したのは…
みえねこさん&モナちゃん&レーチェちゃん
saikoさん&ムースくん&シオンくん
さっちーさん&こりんクン&でんクン
そして我が家は、テレーゼ選抜でした。

パピ御一行でわらわら行ったのに、景色と我がコを撮影するのに
必死で、気付いたらお友達の写真がほぼありませんでした(^_^;)

…というワケで、景色とてれこの写真ばっかです(笑)


この時ハウステンボスでは、チューリップ祭が
開催中、そして夜は「光の王国」開催中で、
どちらも観たい!!ということで、夕方近くにHTBに
入国しました。


唯一お友達と写ったのがこれ(笑)

いつ何時もバッチリモデル〜なでこりんの
撮影風景にお邪魔したとも言う…(^_^;)(笑)

どこもかしこもチューリップいっぱいです。


気付けばピンクばかり撮ってた…(笑)





それぞれあちこちで写真を撮っては、交代でわんこのお守りを
しながらお店を見てまわったり…。
やっぱ女子旅は楽しい♪^m^


すっかりHTBを満喫しているうちに、日が暮れていよいよ
イルミネーション点灯の頃になってきました。

その昔HTBのイルミネーションは観たことがありましたが、
今やその頃とは比べものにならないほどのスケール!!!
クリスマス〜年末シーズンは、きっともっとすごかった
ことでしょう…。
運河のイルミもきれいでした〜(≧▽≦)
パレードも観て、昼間とはまた違うライトアップされた
園内のチューリップを見ながら帰途に着きました。

チューリップにイルミに、大満足でしたー!!!\(^o^)/


そして、この日はそのまま長崎のsaiko邸へ…(笑)
またまた「民宿 塩太郎」にお世話になりました。

実はこの日は、私の誕生日でして…それでみんなが
サプライズでケーキを用意してくれていました。
ビックリ!!!
ホールケーキでお祝いなんて何年…いや何十年ぶり
でしょうか…大感激(T_T)とっても嬉しかったです。
みえねこさん、saikoさん、さっちーさん、
本当にどうもありがとうございました!!!

いつものように、夜中遅くまでみんなでしゃべって、
とっても楽しかったです♪
お友達にお祝いしてもらって、心に残るとっても
思い出深い1日になりました。


続きを読む >>
お出かけ / comments(3) / -
観梅お散歩
3月中旬、今年も太宰府天満宮に梅を観に行きました。

拝殿横の飛梅はほぼ終わりでしたが、境内の梅林は
だいたい咲き揃っていました。
でももう少しってとこだったかも…




ご一緒したのは…
セバスさん&ももちゃん&るなちゃん、
風ママさん&あっクン、
saikoさん&ムーちゃん&塩太郎
そして我が家はウォルフィ選抜でした。


また今年も途中東屋でお餅を食べようと思っていましたが、
先客がいて座れず…茶店の方に行ってみると、外の席で
わんこ一緒でもいいですよ〜と親切に言ってくださった
茶店があり、そこでゆっくりお茶と梅ヶ枝餅をいただく
ことができました。


今回も、ウォルフィと梅写真(笑)がんばってみました。


こちらは、風ママさんに撮ってもらった写真♪


なんか真顔だな…ウォルフィ…( ^ω^ )(笑)

今年もお友達と一緒に梅を観に行けて良かったです♪
セバスさん、ももるなちゃん、風ママさん、あっクン、
saikoさん、ムーちゃん、塩太郎、ご一緒してくれて
ありがとうございましたー!!

お出かけ / comments(4) / -
大学病院のはずが…
4月になり桜も満開になりお花見にも行ってきましたが、
まだまだ3月の出来事記載中です(笑)


3月10日のことです。
この日は、ウォルフィの大学病院受診予約日でした。

前日のうちから天気予報では雪と言っていて、山口は
こっちよりも雪降るからなぁ…と心配していました。
当日朝、高速道路情報を見ると、病院最寄りICである
小郡ICより先は冬装備規制となっていたので、なんとか
行けそうだと判断して6時半にうちを出ました。

風も強かったので関門橋が大丈夫かなー?との心配も
していたのですが大丈夫。
でも私が高速を走っているうちに、冬装備規制が
小郡IC一つ手前の美祢ICまで伸びてきていました。
でもIC一つだから下道でなんとかなるかなと思って、
そのまま走り続けました。
だって山口に入っても下関辺りまでは全然雪なんて
積もるどころか降ってもいなかったから…。

が、しかし!!
下関過ぎた頃から雪が…しかも下ってくる車はみんな
めっちゃ雪を積んでいます…ま、マジか…(°_°)
進んで行くうちに雪がどんどんひどくなり、たいていの
車はスピードを落として走行車線を走るので、追越し車線に
雪がみるみる積もっていきます。
美祢ICで降りる時には、ノーマルタイヤでチェーンも
着けていない私は怖くてひたすら前の車の轍を走りました。

そして、美祢ICで降りると辺りはこんなでした…


雪は止むどころかますますひどくなっていて、ナビで
再検索しなおした下道で走り始めたものの、なんとなく
山の方に向かって行ってる気がしてきて、ものすごく
怖くなって泣きそうになりました(T_T)

まだ美祢ICから高速に乗れるうちに高速に乗って福岡に
帰ろう!!…そうとしか考えられなくて、高速を降りて
ものの5分程でUターンして、また高速に乗って福岡に
戻ることにしました。
1人で知らない所で、もうとにかく怖くて不安で…(T_T)

帰りもやはり美祢辺りはゆっくりしか走れない程
断続的に雪が降っていました。
が、下関辺りまで来ると「え?」と思うほどに雪は全く
積もってもなくて…そこら辺でようやく落ち着いて
きました。関門橋のところの壇之浦PAで気分的にも
ようやく一休み出来て、そこで病院にキャンセルの電話を
入れました。

途中、下関や小倉で降りて新幹線で戻ろうか?とも
思ったりしましたが、この日は検査をすることになって
いたので、その間の時間潰しで車がないと辛いなぁと
思って、もうきっぱり出直すことに決めました。

うちに帰り着いたのは10時半前ぐらい。
まだまだ昼前で、出かけていたのはほんの4時間ぐらいの
ことだったのに、ものすごーく遠くまで何日も行ってきた
ような感じがしました…(>_<)
本当に怖かったし疲れました。
雪に全然縁のない土地で暮らす私には、初めての経験
でした〜(^_^;)

うちに帰ってからはこんな感じで…

ウォルフィとずっとぐったりしてました(笑)
あまりにも不安で、車の中でずっとウォルフィに何かと
話しかけていたので、きっとウォルフィもそんな不安を
感じとっていたのでしょう…(^_^;)
ウォルフィも緊張したよね…お疲れ様でした(笑)

今だから笑えますけどね…(^_^;)


この2日後に改めて受診することになりました。
お出かけ / comments(0) / -
お散歩撮影会
もう3月も終わろうとしておりますが、まだまだ
3月の記事が続きます…(^_^;)(笑)

7日(土)、ドッグイベントクラブ(DEC)が開催する
「お散歩撮影会」に参加しました。
2年前に海の中道海浜公園であったこの撮影会に参加して、
いい写真を沢山撮っていただいたので、今回もまた
福岡で開催されると聞き、参加しました。
今回私が参加したのは、シーサイドももち海浜公園会場。

土曜日だったので、ダンナも一緒に行けました。
ももち浜、久しぶり〜(*^^*)

カメラマンさんも前回と同じ方でした。

今回もまた自分では思いつかないようなアングルでの
写真や、ダンナも一緒だったことでみんなで一緒の
家族写真も撮ってもらえたりもして、ワタシ的にとても
気に入った写真が沢山撮れてましたー。

撮影中のところをコッソリ隠し撮り…(笑)
3きょうだいは、カメラマンさんのリュックにしっかり
係留されております。
公園ということでリードオフは基本的にNGですからね。

こんな具合に寝転がったりしながら、目線を得るために
いろんな声を出すカメラマンさん…通りすがりの
観光客の方々が立ち止まって見ることもしばしば
でした〜(笑)
(中にはちゃっかり自分のカメラを渡して撮ってもらう
という外国人の方も…笑)

うみなかの時はとっても暑い時期で常に笑顔(笑)な
写真ばかりでしたが、今回は海辺ということで風が
わりと強かったりもして笑顔はほとんど出ません
でしたが、それでもいい写真いっぱいで大満足でした!!

また機会があったら参加したいです♪


今回の気に入った写真たちです〜(*^^*)







お出かけ / comments(0) / -
カフェランチ
3月5日のことです。
うちの近所のわんこ連れもOKなカフェに、ランチしに
行きました。
ご一緒してくれたのは、お友達のさえちゃんと、
選抜の肉クン。

肉クンのソロ活動(と、さえちゃんちでは呼んでいる
そうです笑)は、
なかなかないそうで、さえちゃん曰くレアキャラよ〜
だそうです(笑)
確かに…私も肉クンだけと会ったのは初めてだった
気がする…( ^ω^ )

そして、この日の我が家の選抜もレアキャラ…

まさかの(笑)フランツ選抜でした。
前にここでのしつけカウンセリングに参加した時に
思いの外吠えなかったこともあり、ぼちぼちひとりの
経験も積み始めようか…とか思ったりしまして…。

この日わんこOKエリアに他のわんこが来なかった
こともあり、まぁ食べ物に前のめりになったりは
していましたが、心配したほどの吠え吠えもなく、
思ったより落ち着いて過ごせていました。

ランチは、チーズフォンデュ。

これを食べたいってことでのカフェデートでした♪
美味しかった〜(*^^*)
でも写真ので2人分…おしゃべりしているとわりとすぐに
お腹が空いてきまして(笑)、しっかりデザートも
いただきましたよ( ^ω^ )

スイーツピザです。
りんごとバナナがあり、私はバナナにしました。

さえちゃんと話も盛り上がり、のんびり過ごさせて
いただきました。いつも長居してしまうのです(^_^;)(笑)


帰る前に、レアキャラ同士記念撮影(笑)

さえちゃん、肉クン、ご一緒してくれてありがとう
ございましたー!!

にゃんちゅクン、これからは少しずつひとりでの
お出かけも経験していこうね〜(*^^*)

お出かけ / comments(0) / -
水辺の森お散歩
前記事…ランタンフェスティバルを観に行った翌日、
帰る前に水辺の森公園を少しお散歩しました。

「巡視船でじま」と一緒に♪

船を観に来たりと水辺の森公園辺りに来ることは
時々ありましたが、公園の中をお散歩するのは久しぶり。
大好きなところなので、中に入って海やら船やら
対岸に稲佐山が見えると一気にテンションUP(笑)。
一緒にいたさっちーさんとsaikoさんを置き去りにして、
ウォルフィとふたりズンズンと端っこまで歩いて行って
しまいました〜(笑)

自撮りにチャレンジしてみたりもして…(笑)


今にも雨が降りそうな…実際帰路に着いた途端
雨が降ってきました…空模様でしたが、気分は明るく
楽しいお散歩になりました。


★おまけ・その1
今回中華街で買ったお土産の中で一番のお気に入り、
パンダのストラップ。
このパンダ、よく見るとひとりずつ表情が違っていて、
一番下のパンダがべろんちょ出てて「ウォルフィだー!!」
と嬉しくなって(笑)買ったのですが、後でゆっくり
じっくり眺めてみると、真ん中のパンダは口をキュッと
結んだ顔がテレーゼにそっくり、一番上のパンダは
素直なニッコリ笑顔!?でフランツに似てる…と思えて、
3きょうだい揃ったストラップでしたー!!
…パンダですけどね…(^_^;)(笑)



★おまけ・その2
今回ランタンフェスティバルに行くということで、
ウォルフィは以前お誕生日の時にお友達のオクキーさんが
プレゼントしてくれたチャイナ服を着て行きました。
(これは出かける前にうちで撮った写真です)



お出かけ / comments(0) / -