パピヨン4頭のにぎやかな暮らし♪
それぞれの反応

少し前に、いつもお買い物をしているショップ
「グリーンドッグ」のメルマガで、「なかなか
お散歩に行けないこの時期、頭を使うおもちゃで
遊ぼう」みたいな話を見て、気になったものを
購入してみました。
てれこ、相変わらずのキープ姿ですが…(^_^;)(笑)

5センスボール」という「五感を刺激する」という
おもちゃです。
いわゆる「知育トイ」ってやつですね。

中におやつを入れられるおもちゃ、これまでにも
いくつか買ってはいますが、実際に中に食べ物を
入れて与えることはほとんどありません。
そのままでもカジカジして遊ぶおもちゃとして
フツーに楽しんでいますので…^m^(笑)


で、先日、ふと思い立っておやつを入れてみました。

結構穴が大きいので、ちょっと転がせば簡単に
おやつがコロンと出てきました。
なので、即座におやつ争奪戦勃発!!!(笑)
そして少しすると、予想通り(!?)テレーゼがボールを
キープして格闘しておりました。

このボールへの反応が3きょうだいそれぞれで、けっこう
面白かったのです〜^m^

ウォルフィは、「転がせばおやつが出てくる」という
仕組みをしっかり理解していて、上手に手でコロコロと
転がしていました。

テレーゼも仕組みは理解しているのですが、おやつを
取り出す方法が理詰めというより力技って感じで…(笑)

そしてフランツは、ボールの中におやつが入っていて
そこから出てくるというのはわかっているようですが、
自分で転がすというところまでは及ばず…おやつが
出てこなくなったら、サッサとどこかへ行ってしまい
ました(^_^;)

ウォルフィとテレーゼは、おやつがもう入ってなくても、
その後もずーっとコロコロコロコロ…
正確には、コロコロ転がし続けているのはテレーゼで、
ウォルフィはそれにずっと付いて回っていました(笑)

ウォルフィは、こういう時絶対におもちゃを無理やり
強奪する(笑)ことはしません。
ただひたすらテレーゼがおもちゃを手放す瞬間を黙って
待っているのです…なんと健気な…(^_^;)

テレーゼも無理に奪わないってとこはウォルフィと一緒
なのですが、自分が遊んでる時にこんな風に近くに
寄られるだけでガルガル言っています…そこが違う
ところですな…(^_^;)


おやつももう入ってないのに10分以上コロコロし続け、
ようやくテレーゼが飽きてボールを手放したところで
無事にウォルフィが独り占め出来ました。
この後、ウォルフィもおやつが入ってないボールで
しばらくの間嬉しそう〜にコロコロして遊んでいました。


おやつが無くてもこんだけ盛り上がって(!?)遊んでくれる、
なんとエコなきょうだい…(笑) ん?違う?(笑)


ちなみに、フランツが写った写真がないのは、おやつを
ひとりきりGETしたらさっさと去って行ったからです(笑)


あ、それと、このボール、スモールってのを買ったけど、
それでもけっこうな大きさで、しかも重いので、投げて
遊ぶのはちょっとコワイ…(^_^;)
なので、うちではもっぱら転がし専門です(笑)
とても口で咥えられる大きさではないのですが、てれこは
つぶつぶのところを噛んで持ち上げて運んできます。
面白いな、てれこ…^m^

日々つれづれ / comments(0) / -
Comment