パピヨン4頭のにぎやかな暮らし♪
寝方いろいろ?

演奏会も終わってホッとしたのか、お腹の風邪を
ひいてしまったようで、1月後半に入ってからは
いつもの引きこもりにさらに拍車をかけてしまって
おりました…(^_^;)

そんな不調な私に付き合わされて、3きょうだいも
一緒に引きこもりの日々…すまんのぉ〜(>_<)
昼間も夜も、私の周りでまったり過ごすことが
多い日々となってしまいました。

そんな日々の姿をば…

昼も夜も、ウォルフィはやっぱり人気でして…
テレーゼにくっつかれたり


はたまたフランツに乗られたり…

慕われる兄、いいですなぁ〜^m^
これが夏ならばすぐに立ち去るところでしょうが、今は
寒さもしのげるとあって、ウォルフィも嫌がらずたいてい
このまま一緒に寝ています。


でも、これが夜になると途端に甘えっこスイッチが入り、
とにかく私にくっついて寝ようとグズグズ言います(笑)
そういう時、いち早く膝の上に乗ってくるのがテレーゼ。
ウォルがぶぅぶぅ言ってるから「ウォルフィ、おいで」
と呼ぶと、決まってテレーゼが先にやってきます(笑)
そして…
私の膝が折り曲がってようが伸びてようが、
どんなに乗れるスペースが狭くても、上手い具合に
丸っとなってすぐにちんまりと収まります。
抱っこもそうだけど、こういう膝に乗るとかいう時も、
そういう収まりの良さに関する才能(?)にはホントに
感心させられます。

そしてそういう才能がいまいちなのがウォルフィ(笑)
やっぱりこれまでずっと妹や弟に譲ってやってきた
ことと、それによって培われたらしい坊ちゃん気質、
そして密かに判明してきた動きのドン臭さ(笑)で、
例えテレーゼよりも先に膝上をGET出来ても、うまく
収まることが出来なくて結局あきらめた〜なんて
こともしばしばなのです。

そんなちょっと残念な時(笑)、「ウォルここにおいで」
と私の肩の上に誘ってあげたら素直にすぐに来て
ベタ〜っとくっついて寝る…ということがあり、
最近ではそれがツボったらしく、夜になるとよく
私の肩にとまって寝ています(笑)
お互い暑がり同士だから、これは冬限定だな(笑)

そして数日前の夜、なぜかものすごくべったり甘えて
きて、呼びもせんのに自分から私の胸に登ってきて
そのまま抱っこ態勢で寝るという…とても昔の孤高な
姿からは想像もつかんような甘えっぷりに私が
驚いた〜!!!ってことがありました。
このままずっと寝ていたんですよ。
なんと珍しい!!!
(ちなみにそんなウォルフィを見てジェラシーの塊に
なっていたダンナ…想像がつくと思います…笑)


フランツは、ウォルフィに比べると甘え方は上手ですが、
それでもやっぱりテレーゼには敵いません(笑)
ウォルフィは甘え戦争(笑)に敗れると、ちょっと離れた
ところからジーッと私を見つめてる…なんてことも
しばしばですが、フランツは敗れてもそこまで未練が
感じられんというか、「ダメならいいや〜」みたいな
感じで、そこらへんの切り替えは上手そう!?(^_^;)

で、ひとりさっさと寝に行くところは、ソファの
背もたれクッションの上。
こんな風にペチョ〜っとなって寝ています(笑)

甘えっこスイッチが入ってる時は、とにかく私にピトっと
くっついて、撫でて〜と手を頭で追いかけて(笑)、
首を大きく反らしたり曲げたりしてでも私の顔を見て
「撫でて」と目で訴えてきたりするので、甘えたいのね
というのが非常にわかりやすい!!(笑)
でも、だからって全然ワガママじゃないところは、
末っ子っぽくないなぁと思います。ある意味悟っている
ような…(笑)


甘えたい気持ちはそれぞれ持っていても、その表し方が
三者三様でとっても面白い♪
今も毎日こんな風に面白がらせてくれる(?)…わんことの
生活って、まだまだ奥が深そうです…ニヤリ

続きを読む >>
日々つれづれ / comments(0) / -
写真いろいろ

年末から最近まで、いろいろ撮ったけどそのまま
編集せぬままになっていた写真たちを少し…


♪ 年末、ウォルフィとフランツとアンナを最後の
店シャンプーに出しました。(テレーゼは12月始め
女子会お泊りの際に店シャンしていたのでナシ)
アンナは、初めての店シャンでした!!!
もう耳毛がこんなに伸びてる!!!
さすが黒毛〜(#^.^#)
お店のお姉さんによると、キレイキレイしてもらっている
間ほぼずっとウニウニ動いていたそうです(笑)

そしてこの日、なぜかウォルフィの耳にリボンが!!!
いつもは首輪に付けてもらう飾りが、この日は耳に
付いていました。
うひひ…カワイイ♪(笑)

そして、みんなをシャンプーに出している間、てれこ
だけは私達と一緒にお買い物に…。
ダンナが植木やさんに行ってる間、小雨だったので
私とてれこは車の中でお留守番。クレートから出して
お膝に抱っこしていました。
おとーたんが戻ってくるのをジッと待つてれこ。


♪ 私達がご飯を食べていると決まってダンナの横の
イスに座ってダンナに静かにご飯のアピールをする
ウォルフィ。最近はダンナの腕に「アゴ」と言って
アゴを乗せさせる技(?)を教え込んでいるのですが…
「アゴ!!」
この時(=自分たちのご飯の前)にしかやらないという
まだまだ不完全な技です(笑)


♪ とある昼間…他の部屋からリビングに戻ってくると…
リビングの真ん中でなぜかこの顔で静止していた
兄弟コンビ。ふたりとも思いっきりべろんちょが出てて、
思わず大笑いしてしまいました(笑)


♪ ウォルフィのおさがりのフリーストレーナーを着てる
フランツ。黒い毛があるからか、ウォルフィよりも
なんかしっくり来るなぁ〜…と思いました。



♪ この頃、私がソファに座ってテレビを観たりする時は、
膝の上にはテレーゼ、膝の横にはフランツが陣取って、
ウォルフィは私の肩にとまって(?)いることが多くなって
おります。
こんな感じ。
で、私と一緒になってテレビをジーッと観ています。
こんな顔で。
めっちゃ真剣に観てますな…^m^


日々つれづれ / comments(0) / -
HAPPY BIRTHDAY フランツ

11月24日、フランツ2歳になりましたー!!
今年もまた、2歳になった朝最初に撮った
スマホ写真をば…(笑)


実はフランツ…またしても腸閉塞になってしまい、
20日に緊急手術をして入院して、22日に退院
してきたところなのです。
(このことは別記事で書きます)

そんな大変なことがあったので、今日この日を
無事におうちで、そして家族一緒に迎えることが
出来たことが、いちばんの喜びとなりました。

お祝いのケーキとディナーは、まだちょっとお腹が
心配なので…しっかり回復してから作ってあげようと
思っています。


この1年で、またいろんな成長や変化が見られた
フランツ、彼なりに大人になってきてるんだろうな〜
と思います。

まず、ビビリがひどくなったこと。とにかく常に
アンテナをピーンと張っている状態で、ちょっとの
音や動きにすぐに反応する…ものすごく神経質な
状態なので、疲れるんじゃ!?といつも思っています(>_<)

それから、ウォルフィやテレーゼのことが好きなのは
チビの頃からのことですが、フランツも大人になって
きたので常にウホウホ遊ぼう〜ってことじゃなくても
ただ一緒に居るだけで安心してるのが見てとれます。
でもその信頼関係や安心感が、フランツひとりの状況
になった時によりピリピリ神経質さを増幅させて
いるのではないかな〜?とも思ったり…。
ある意味これは「分離不安」なのではなかろうかと
最近気になってきております(^_^;)


健康面では、大きな手術を2回も受けることになって
しまいましたが、元来の丈夫さゆえに回復がとても
早く、本当にそれには感謝しています。
それから、ウォルフィと同じくすぐにお腹の調子が
崩れがちでしたが、あまりお腹を壊すことも
なくなってきました。


ちょっと神経質すぎるところが多くなってきましたが、
それでも元来の明るさは健在です。「はぁ〜?」って
笑わすことをたまにやってくれたり、相変わらず
末っ子っぽさたっぷりです(笑)
そんなところを大事にしていってあげたいと思います。


今年は本当に健康で…元気で過ごせますように…。
ふらんちゅ、2歳おめでとう!!!


続きを読む >>
日々つれづれ / comments(6) / -
バーベキューはお芋

11月始め、我が家は久しぶりに完全なる3連休でした。
初日はお天気が良かったので、久しぶりに家族のみの
庭バーベキューをしました。
久しぶりでしたが、今回はのっけからいい燃えっぷり!!(笑)
順調にお肉も焼き焼き出来ました。
私達が食べている間、ウォルフィはいつものように…
ダンナの足元で自らお座り。

今回も、生牛肉を1枚ずつおすそ分け♪

途中、とうもろこしを食べるダンナに群がる妹弟(笑)

そしてこんな時でも、ウォルフィはひたすら…
なんとおりこうなことか!!!
(カフェとかでもこうだったらいいのになぁ〜…(-_-;)笑)

でもしばらくすると、なぜか全員がダンナ膝に乗ってました。


エグザイルかよっっ!!!(笑)
この順番を見ても、てれこの女帝っぷり、そして
ウォルフィの奥ゆかしさがわかるってもんです(^_^;)(笑)


しばしわんこチームに配給はないとわかると、テレーゼは
クラブ活動に、フランツは巡回に行ってしまいました。
やっとまったりおとーたんのお膝に座れたウォルフィ。
「はぁ〜、やっとボクの番が来たです」 by ウォルフィ


しかし、やっとまったりお膝の上タイムが来たかと
思いきや、網の上ではもう締めのお時間となって
おりましたよ…^m^
焼きおにぎりターイム♪
そしてようやく前面に出てきた(!?)お芋さーん!!!(笑)

お芋のホイルが開かれ、割り解されたら、3きょうだいの
テンションは一気にUP〜〜〜!!!
こんなですよ…(^_^;)(笑)
わっ!!!顔そっくりーーー!!!

3きょうだいに負けず劣らずイモスキーな男・ダンナは、
自分もしっかりお芋を食べたいもんだからこの後
イスに座ってまた食べるわけですよ…するともう…
こんなですよ…(-_-;)
ハイ、お芋に一番近いとこまでよじ登ってるのはてれこ
ですねぇ〜…(^_^;)
そして下でジッと見つめるウォル兄…うう…いじらしい。


このきょうだいにとって、バーベキューのメインは
焼き芋なんじゃなかろーか…と思うワタシです(笑)
「お芋、美味しかったですよ」 by ウォルフィ




日々つれづれ / comments(2) / -
最近の様子

相変わらず「おうち三昧」(笑)な3きょうだい。
ガルガル・わーわー言いながら元気いっぱいです。

日々ちょこちょことスマホで撮った写真を少し♪


♪ 久々のWink寝姿!?ウォルフィ&テレーゼ
この頃はテレーゼひとりで寝てることが多いし、
ウォルフィも暑がりゆえに夏はひとりで寝ることが
多いので、こんなくっつき寝姿は久しぶりかも〜^m^


♪ 仰向け寝フランツ
フランツが仰向けになって寝てる時に、こうやって
首〜胸あたりをなでなですると、両手で抱き付いてくる
ので、それがかわいくてついついしつこくなでなで
してしまいます(^_^;)(笑)


♪ 長いお留守番となる日の朝から、久しぶりにご近所
お散歩に連れて行ってもらって、そのあと庭で少し
遊んだので、すっかりゴキゲンさんな3きょうだい
てれこの笑い過ぎな顔はコワイ…(笑)


♪ 半乾きの男・フランツ
とある朝のこと…洗濯物を干して2階から降りてくると、
フランツが吐いたのか?はたまた食糞したのか!?(笑)
耳毛の裾に何やら茶色い物体を付けてへらへらしていた…
もうぅ〜(>_<)すぐさま捕獲して風呂場へ直行。
なぜ私は朝ごはんを食べるより先にシャンプーとか
してるんだろう…(-_-;)
グッタリなってしまったので、お天気も良かったし、
ドライヤーは半分までで残りはお日さまに乾かして
もらいました…(>_<)
(耳毛に付いていたものは「草ゲロ」(笑)とのちに判明)


♪ ウォルの開き(笑)
いつものカエル脚姿ですが、この時は尻尾の毛の
開き具合が美しかった!!!(笑)
偶然こうなってたんですよー^m^


♪ 耳毛また少し伸びたよ〜ウォルフィ
でも見た目若干左耳の方が毛が短い&少ないのは、
こないだ毛玉が出来てて泣く泣く取ったからです(T_T)


いろいろありつつ(笑)、みんな元気でーす!!!


続きを読む >>
日々つれづれ / comments(0) / -
まったりする

とある日の3きょうだい。

PCをしていると何やら視線を感じるので、ふと周りを
見てみると…
3きょうだいが揃って下から真顔で見つめてくれて
おりました…(^_^;)(笑)

「ん?なーに?」と声をかけると、
さらに穴の開く勢いで見つめられました(笑)
ふらんちゅ、ヘラヘラしてる…^m^

てれこ、笑い過ぎて顔がコワイって…(^_^;)(笑)


またとある日の、今度は兄と弟。
オットマンの上でまったりうとうと。
ふらんちゅ、近い!!!(笑)
どうあってもお兄が気になるのか?(笑)

しばらくすると…
自分も眠くなったらしい…^m^
それにしてもウォルフィ、そのべろんちょはちょっと
出過ぎではないかい!?(^_^;)(笑)


依然暑い日が続いているので、相変わらず引きこもり〜な
毎日。

ダイニングテーブルのところでPCをしているとテーブルの
下やイスのところに来てまったり…ソファに座ってTVを
見ようとすると自分たちもソファやオットマンの上で
まったり…私の行く所々に付いてきます(笑)
もうまったりもいい加減飽きてきたっぽい3きょうだい。
そりゃそーだねぇ…。
早く涼しくなるといいのにねぇ。
ギュウギュウになってまったり(笑)

ちなみにウォルフィだけはTVをしっかり見ています。
なんかどんどん人間臭くなってきてる、ウォル(笑)



日々つれづれ / comments(4) / -
頼れるお兄♪

毎日36℃超えの酷暑の福岡地方…すっかり引きこもりの
我が家です…orz

昨日昼間のことです。

ダイニングテーブルでPCを開いていたら、後ろの方で
ウォルフィが何やらキュンキュンと鳴いておりました。

その直前、おもちゃを取ってほしくて鳴いていたので、
またそのおもちゃか〜?とか思って見てみると、
和室との境のスライディングウォールに向かって
鳴いています。

ん〜?和室〜?何もないよ〜?
と言っても、まだ鳴いています。
で、また振り向いてみると、てれこもその壁の前に
ちんまり座って黙ってこっちを見ています。

なんだよー!?

…と、ここでふと見渡してみるとフランツの姿がない!!!

もっもしかして…

スライティングウォールを開けてみると、隣の和室から
慌ててフランツがリビングへと駆け込んできました(笑)


えーーー!?アンタ、和室におったとーーー!?


この少し前に和室に入った時に私に付いて入ったらしく、
それに全く気付いてなかった私はフツーに扉を閉め、
フランツはひとり和室に閉じ込められておったのでした。
全然気付かんやったーーーごめん〜〜〜(>_<)


ウォルフィはそれに気付いていて、鳴いて私に教えて
くれていたのです。なんと優しいっっ!!(T_T)
その優しさに感動した(大げさな!!笑)私は、ウォルフィを
めちゃくちゃ褒めましたがな〜〜〜(≧▽≦)
偉いねぇ〜〜〜ありがとね〜〜〜♪って。
そしたら、ウォルフィ、この笑顔でした。
おもちゃを取ってとワガママ言ってると思ってごめんよ…(笑)

ボケボケなおかーたんに代わって、長男坊ウォルフィが
すっかり頼れるお兄になっていることに本当に感動して
嬉しかったです。(←いやオマエがしっかりしろよ…ズブン)


ちなみに、気付いていたけどウォルフィみたいに鳴いて
知らせるのではなくただ黙ってジーッと見つめることで
訴えていたてれこも、またてれこらしい…^m^(笑)
「あっちにいるですよ…ま、アタシはどうでもいいけど、
でもちゃんとわかってますよ〜」って感じ!?(笑)

そしてふらんちゅ…こういう時こそ吠えんかいっっ!!(笑)
いつも無駄に吠えてるのに、こういう非常時こそ吠えて
知らせんかい…(-_-;)
ま、閉じ込められたのにまったくもって気にもせず、
「閉じ込めらりた…」といじけたりしないところがまた
ふらんちゅらしい…(笑)


完全にキャラが確立されていて、それがよく表れていた
出来事でした^m^

この写真にもなんとなく表れてる気がする…(笑)




続きを読む >>
日々つれづれ / comments(2) / -
姉と妹

ブリーダーさんのお宅にはテレーゼと同胎のお姉ちゃんが
いて、今回のお誕生日に際して久しぶりにお写真を
送って見せていただきました。

希望(のぞみ)ちゃん
ぬいぐるみみたーい!!!(#^.^#)
カワイイ〜〜〜♪
身体が一番小さかったのんちゃんですが、いつの間にやら
こんなに毛がもふもふになって!!!

後ろから見たらこんなですよ!!
毛がーーーっっ!!!(笑)
はぅ〜…やっぱうちだけなのねん、残念なのは…(T_T)(笑)

小さい頃から美少女顔なのんちゃんでしたが、3歳の現在も
めっちゃベビーフェイス♪かわいらしい〜♪

明らかにてれこは路線が違うな…(>_<)(笑)

で、1枚目の写真とかろうじて似たてれこを見つけました。
この角度の顔だとちょっと似てるかな?


のんちゃん、小さい頃はカープパパ似だと思ってたけど、
今ではすっかりフィオナママ似になったなぁ〜。


ちなみに、のんちゃんは生まれた時からそして今も
テレーゼより小柄なので、私の頭の中でいつの間にか
お姉ちゃんから妹にすり替わっておりました(^_^;)
そーやん、お姉ちゃんやった…(笑)


ウォルフィは3兄弟、テレーゼも3きょうだい、フランツは
2兄弟、それぞれ同胎のきょうだいのうち偶然にも(?)
お一人ずつとずっと繋がりを持たせていただいています。
お誕生日が来るとメールでお互いの近況を報告し合って
写真を送りっこする…これが私の楽しみなのです♪
なんかね、孫の成長を喜ぶおばあちゃんみたいな感覚(笑)


で、今回のんちゃんの写真を送っていただいて、ふと
思いついて私の手元にあるきょうだいたちの写真を
並べてみました^m^
ウォルフィとマハロくん
テレーゼと希望ちゃん
フランツとルディくん

フランツ&ルディ兄弟が一番似てるかな〜♪

しかし、これだけ6頭みーんな同じ両親から生まれて
いるけど、色柄がみんなビミョーに違う…。
ホント面白いですね〜。
一人ニヤニヤしながら写真を眺めてました(笑)


久しぶりにのんちゃんのお顔を見てブリーダーさんと
メールのやり取りをしていたら、すっかり里心がついて
しまいました…(^_^;)






日々つれづれ / comments(4) / -
マイペースてれこ

お誕生日番外編!?


お誕生日にてれこの写真を撮ろうとしていたら、
ちょうどカミカミおもちゃにハマっていた最中
だったらしく…
「てれこ〜」と呼んでみてもこの調子で…(^_^;)
これもある意味「猪突猛進」と言えるてれこの性格です。

私が写真を撮ろうといろいろ声をかけると、そのうち
おやつが出てくる!!と思うウォルフィとフランツは、
呼んでもないのにやってきてポーズ取ってくれるワケ
なのですよ…でもてれこはひたすらおもちゃカミカミ…
見てごらんよ、このウォルフィの笑顔を!!!(笑)
ふらんちゅも、一応はカメラ目線よ。
なのになんなの〜アンタは〜〜〜!!!てれこぉぉ〜〜〜(笑)

「今はコレ!!」と思ったら、もうそれだけに夢中!!
その集中力たるや凄まじい。ここまでの集中力、男子チーム
にはないもんねぇ…(^_^;)


それと、この前日に定期購読している「いぬのきもち」が
届いたのですが、今月号は知育玩具が付録でした。
3本のボーンの下におやつを隠して、どこにあるかな?と
探すおもちゃです。
で、早速遊んでみたのですが、普通に出してしまったので
そりゃー全員一斉に食い付いてしまいますわなぁ…(^_^;)
失敗した…(>_<)わちゃわちゃとなってしまい、きちんと
知育の効果は得られそうにもない状態での使い始めと
なってしまいました(笑)
ひとりずつやるために、他のコはケージに収容してから
出せばよかった…(^_^;)

で、とりあえず最初だから…と3本のボーンの全てにおやつを
仕込んでおきました。
3きょうだい同時にワーッとやってきたのですが、やはり
先頭切ってわりわりやるのはてれこでした(笑)
そしてものの数分でやり方を理解して、あれよあれよと
おやつを食べまくり、さながら「ひとりおやつ祭」状態に
なっておりました(^_^;)
その勢いに、優しいウォルフィは案の定まずは一歩引いて
傍観。フランツはてれこと一緒にわりわりやろうとするも、
仕組みを理解せずにやるもんだからてれこに先に取られて
ばかりで、ほとんど食べられてませんでした。
三者三様で、見ていて本当に面白かったです(笑)

ちなみに、何度もやって遊んだのですが、時々がるがる
言うのは、おやつを取りたいのに取られてばかりで怒った
男子チームとかではなく、自分が取ってるところに横から
手を(鼻を!?)出そうとする男子チームに怒るてれこでした。
自分は散々食ってるのにさ〜…(-_-;)(笑)

※写真を撮るためにおもちゃをテーブルに置いていますが、
本当の使い方としては必ず飼い主が手で持って遊ぶように
と書いてありました。



これもまたてれこの集中力のすごさと何が何でもやる!!
という押しの強さ(笑)があって、誰よりも習得が速かった
のだと思われマス〜(^_^;)
他を寄せ付けぬ勢いのせいだ…(笑)


この性格でもし男だったら、ウォルフィと上下の順番で
もめて(?)いろいろ大変だったかもしれません。
この性格でも女子だったから、2番目だけどウォルフィも
譲ってやったり怒らなかったりするんでしょうね。
なんだかんだでうまく出来てるよなぁ…(笑)


マイペースてれこ、3歳の年もきっとわりわりと前に前に
突き進んでいくことでしょう…^m^(笑)


続きを読む >>
日々つれづれ / comments(0) / -
7月のいろいろ

7月はブログ更新サボっていて滞ってしまったので(笑)、
いろいろまとめて記録しておきます。


♪ 7月8日はウォルフィのお迎え記念日でした。

我が家はお誕生日のお祝いに気持ちが集中してしまうあまり、
お迎え記念日は「そーいえば…」となんとなくあっさりと
認識する風になっておりまして…(^_^;)
なので、今回も特別なお祝いはなく、「今日やったね〜」と
ウォルフィとしみじみお話をしました^m^

4年前のウォルフィ
立派になったのぉ〜(T_T)
ひとりをこよなく愛する孤高の男だったのに、今ではすっかり
マザコン道まっしぐら…(笑)しかも最近はお友達ママにも
自らすり寄っていくほどのフレンドリーさまで生まれてきて、
孤高の欠片も見えなくなってきております(笑)
4年経ってなお変化を続ける(?)ウォルフィ、これからも我が家の
長男坊としてどうぞよろしくお願いします〜m(__)m


♪ 学校が夏休みに入る直前頃、久しぶりにりんちゃんちへ
 遊びに行ってきました。
りんちゃん、しばらく会わない間にさらに毛がロ〜ングに
なってきてました〜。
ちょっとブレブレだけど…自らゴロンしてお腹を見せての
歓待っぷり!!!(笑)
お腹をなでなでしてあげると喜んでくれました♪

なぜかこの日はてれこに見つめられてたなぁ…

なんだったんだ?(笑)

Tちゃんとふらんちゅのにらめっこ(笑)
この時のTちゃんの顔が、見得を切る歌舞伎役者みたいな
形相なんですよ(笑) で、そんなTちゃんをよそにえらく
真顔なふらんちゅ…この対比にウケまくった私でした(笑)
Tちゃんの顔、モザイク無しでお見せしたいほど…^m^

まったりりんちゃん♪


夏休みの間にまた会えるといいな〜(#^.^#)


♪ 7月22日、土用の丑の日、うなぎをあげました。
我が家で初めて白焼きが手に入ったので♪
初うなぎだった3きょうだい、そりゃ〜もう大喜びで完食
でしたよ〜。
そして実は私も人生初の白焼きでした(笑)美味しかった〜!!!
白焼きの方が好きかも♪



続きを読む >>
日々つれづれ / comments(0) / -