パピヨン4頭のにぎやかな暮らし♪
ハンバーガーセット

うみなかにお出かけした時、わんこ用ランチを
作っていきました。
「ハンバーガーセット」
パン教室の先生をしているお友達が、塩抜きのわんこ用
パンを焼いてくれたので、それを使ってハンバーガーを
作りました。
豆腐ハンバーグを挟んでいます。
そのハンバーグは、豚ひき肉・豆腐・ニンジン・小松菜
が入っていて、手でちぎってあげることを想定して
あまり油ギトギトにならないようにフライパンに
シートを敷いて油を敷かず豚肉から出る油だけで焼いて
います。
それと付け合わせはポテト…レンジでチンしたものを
トースターで表面カリっと焼きました。

これをお弁当箱に詰めて…
こんな感じ♪
これにやぎミルクを付けて、ハンバーガーセット(笑)
にして持参しました。

みんな美味しそうに食べてくれて、嬉しかったよ〜^m^




ごはん / comments(5) / -
七草粥

7日には七草粥を作りました。


わんこチームの七草粥には、豚ひき肉を入れて、すりごまと
ごま油を仕上げにトッピングして、中華風!?にしました。


さ〜、今回もみんなで一緒に食べますよー!!
待て〜〜〜…
ふっ、ふらんちゅ…真顔がコワイ…(^_^;)(笑)

ヨシ!!
ペロリ完食!!


今年も…いえ、今年こそ(笑)全員揃って元気に過ごす
ことが出来ますように…(#^.^#)

ごはん / comments(0) / -
2014 お雑煮

2014年になりました。
新年明けましておめでとうございます。
今年も3きょうだいをどうぞよろしくお願いします。


今年の元日は、朝からみんな一緒にお雑煮を食べました。
人間用の出汁の味付け前のものをわんこ用に。
具は同じです。

これを撮った後で、小さく刻んで3等分して…


今回も、一緒に並んで食べてもらいました(笑)
汁物ですので、スヌードですね…(笑)

そして今回も、食べている様子を動画で撮ってみました。
やっぱり今回も、いち早く食べ終わったフランツは、
隣のお兄のお皿に…(^_^;)
そしてやっぱり怒らないお兄…これがてれこの皿だと
間違いなくガルガル言われてるはずです(笑)


今年こそ病院のお世話になるようなケガや病気をしない
ように!!!…が目標です(^_^;) がんばろうね、ホントに。
健康で楽しく過ごせますように…。

ごはん / comments(4) / -
クリスマス

先月のフランツ2歳のお誕生日のお祝いをまだ
してなかったので、遅ればせながらそのお祝いと
全快祝いも兼ねて、今年のクリスマスはディナーと
ケーキを作ってみました♪

★ディナー
★ローストビーフ
★ミネストローネスープ
★ポテトサラダ

ローストビーフ…ちょっと熱通り過ぎですが…(^_^;)(笑)
ミネストローネには、ツリーやお星さまなどを形をした
パスタを使っています。
ポテトサラダは、ブロッコリーを纏ってツリーに♪
スープ以外はこれで3きょうだい分です。

こういうディナーは、いつも写真を撮った後にそれぞれを
小さく刻んで全部混ぜて3等分にそれぞれのお皿に分けて
あげているのですが、今回のこのメニューは混ぜ混ぜ
しても元々そんな料理だったかのようなマッチング!?で、
そういう意味でもなかなかナイスでした^m^


★ケーキ
★ブッシュ・ド・ノエル
水切り無糖ヨーグルトにキャロブパウダーを混ぜて、
チョコレートクリームの代わりに。
ロールケーキの中は、水切り無糖ヨーグルトにイチゴを
混ぜたものが入っています。

フランツの2歳のバースデーケーキも兼ねて…なので、
「2」のロウソクを立てて記念撮影をば(笑)
ふらんちゅ、遅くなってごめんね〜。おめでとう!!

そしてクリスマスとしても記念撮影(笑)


ディナーもケーキも、いつものように3きょうだいとも
美味しそうに食べてくれました。


ちなみに…このケーキ、2日に分けて食べたのですが、
2日目食べているところを動画に撮ってみました。


ご飯はそれぞれ別々の場所で食べている3きょうだい
なのですが、この時は撮影の都合上(笑)1か所に
集めて食べさせたので、いつもと勝手が違う上に
セッティングしている間相当「待て」をがんばって
いたために、いざ「よし」と言ってもウォルフィと
テレーゼは「え?ホントに食べていいの?」って
感じに半信半疑でなかなか食べようとしませんで…。
しかしフランツは即食い付く!!(笑)
それに、自分が食べているのをテレーゼやフランツに
横取りされても怒らないウォルフィ…(笑)
何気に性格が表れてて面白い動画になりました^m^


ごはん / comments(0) / -
さつまいものおやき

うみなかに出かけるのに何かお弁当的なものを
作りたいな〜と思って…

「さつまいものおやき」を作りました。

先月作った「じゃがいものおやき」のさつまいもバージョン。

イモスキーな我が家の3きょうだいのために、秋になると
お芋でおやつをよく作るのですが、今回はもうちょっと
食事っぽいものを作りたいと思って「おやき」にしました。

さつまいも(今回はきれいに洗って皮付きで)を茹でて
マッシュしたものに、鶏ひき肉と野菜と片栗粉、そして
鶏ひき肉&野菜を茹でた時に出たスープを混ぜて、
丸めてフライパンで焼きます。

さつまいもベースなので、じゃがいもの時よりもちょっと
甘めでした。

じゃがいも・さつまいも、どちらも混ぜ込むものを
替えたら、食事にもおやつにも対応出来るし、いろんな
バリエーションが出来そうで、これは使えます!!!(笑)

もちろん我が家のイモスキーたちは、大喜び!!!
お肉も入ってるので、より喜んでたような…(^_^;)

今回みたいにお弁当にして持って行っても崩れたり
しないし、手でちぎってもあげやすいし、いろいろ
良かったです♪ 「おやき持ってピクニック」
また行こう!!!


ごはん / comments(0) / -
ハロウィンディナー

今年のハロウィンは、かぼちゃを使ってごはんを
作ってみました♪
パンプキンごはん&チキンクリームシチュー

ご飯で作ったジャック・オー・ランタンは、COOKPADに
あったレシピです。それはこのパンプキンごはんに
カレーだったのですが、わんこ用にクリームシチューに
アレンジしてみましたよ。
ちなみに調理は途中まで同じ、人間チームにはあと玉ねぎを
プラスして市販のシチュールーで、わんこチームはやぎミルク
に葛でとろみをつけました。


写真撮影をした後、各自のお皿に取り分けて、それもまた
撮っていると…
真顔なウォルフィが撮れました(笑)
ふらんちゅはいつものヘラ顔…^m^


そしてデザートには、かぼちゃマフィン。
ちょっと焼き過ぎてマフィンというよりスコーンのような硬さに
なっとりましたが…(^_^;)(笑)



どちらも、3きょうだいともになぜかすごくツボった
ようで、それはすごいウホウホっぷりでした(笑)
催促するほどに!!!
特にマフィンは、多めに焼いたので分けて食べようと
置いておいたら、その保管場所を見つめてずっと
きゅんきゅん鳴きまくりで…うるさいのなんの(^_^;)
なにがそんなにツボったのか…。

ま、ともあれ、どちらも気に入って爆食してくれて
嬉しかったです♪


ごはん / comments(0) / -
じゃがいものおやき

台風接近中ということで1日うちにこもっていた今日。
(別に台風来んでもいつもうちにこもっとるけどさ…)

久しぶりにおやつを作ってみました。

「じゃがいものおやき」です。
茹でてマッシュしたじゃがいもに、ひきわり納豆と
青のりとゴマと片栗粉を混ぜて、フライパンで焼くだけ。
じゃがいもは、ダンナ菜園で今年採れたものです。

最初はわんこ用ごはんの本でおやきのレシピを見つけた
のですが、他にもいろいろ見てたら人間の赤ちゃん用
離乳食でこれよくあるみたいで…ノンオイルだしそっちの
レシピで作ってみました。

ちなみに、じゃがいもを茹でる時にだし汁で茹でると
よりいいと書いてあったので、茹でる時に削り節を
入れて茹でました。なのでじゃがいもだけでもすごく
いい香り〜♪
(最近削り節で出汁を取るのにハマってます…笑)


焼き上がって、まずはいつものように写真を撮って
いると、頼みもしないのにウォルフィが…(笑)
匂いにつられてやってきたな…^m^

この後、何枚か割ってあげると、喜んで食べてくれました。

かく言う私も、実は香ばしい匂いにたまらず先に食べて
しまったのですが(笑)、じゃがいもと納豆がめっちゃイイ!!
塩をかけたら、人間用にもいいおやつになります、これは。
塩ナシで食べたけど、じゃがいもの香りがすごくして
これはこれで充分あり!!私は好きでした。

今回はちょっと厚みがあったのでふんわりした仕上がりに
なりましたが、薄くしたらパリっとなるかも…今度は
薄くして焼いてみようと思います♪

続きを読む >>
ごはん / comments(4) / -
焼きサンマ丼

「焼きサンマ丼」を作りました。
出し汁で柔らかくしたご飯の上に、焼いたサンマを
身をほぐして(小骨に注意!!)乗せています。
そして大根おろしをトッピング。大根おろしには、刻んだ
大葉を混ぜてりんご酢をかけています。


サンマ大好きな私、この季節はしょっちゅう…今年は
週1以上の割で(笑)食べています。
シンプルに塩焼きで…これがまたビールに合うのよぉ〜♪

で、いつもは自分たちだけ塩焼きにして食べている
のですが、せっかくの旬のものだから〜とこの日は
3きょうだい用に1尾塩ナシで焼きました。


ご飯待ち3きょうだいの図(笑)
ウォルフィ…「写真とか撮ってないで早く出すですよ」
って言ってる顔だな…(^_^;)(笑)

考えてみたら初サンマだった!!!(笑)
やはり香ばしい匂いがたまらんのでしょう…それはもう
ウホウホであっという間の食べっぷりでした(笑)


また次も一緒に食べようね。




ごはん / comments(2) / -
お祝いディナー

テレーゼ3歳のお祝いディナーは…

煮込みハンバーグです。

ハンバーグの中にはチーズが入ってます。
現在「太らせ大作戦」実行中の我が家(笑)なので、
いつもの馬肉ではなく牛肉で作りました。
(写真撮った後にハンバーグもしめじも野菜も細かく
刻んで分けましたよー)

今回もまた人間チームも同じメニューを食べました。
(あ、人間チームのは牛豚合挽き肉でしたけどね)

コラー!!フライングすんなよー!!(笑)


トマトソースを顔にピチっと飛ばしながら(笑)喜んで
食べてくれました♪




ごはん / comments(3) / -
お祝いディナー

ウォルフィ、4歳のお祝いディナーは…
★馬肉のユッケ
★スナップえんどうおにぎり
★豆腐とアボカドのサラダ

ウォルフィの好きなものと考えると、やっぱり今年も
馬肉になってしまいました(^_^;)(笑)
だってーウォルフィって言えば「馬肉」と「イモ」
だもん〜〜〜(>_<)(笑)

ってことで、ウォルフィの時は馬肉はもう定番とする
ことに決定します!!!(笑)

ユッケといいつつ、卵黄は割愛…(^_^;)
スナップえんどうは、ダンナ菜園で採れたものです。
甘くて美味しい♪刻んでご飯に混ぜました。

3きょうだいみんな喜んで食べてくれました〜!!!





ごはん / comments(6) / -