パピヨン4頭のにぎやかな暮らし♪
テレーゼ七五三

今年はテレーゼが3歳で七五三〜ということで、
地元の(?)飯盛神社へお詣りに行ってきました。
ここは、我が家を建てる時の地鎮祭にも来ていただいたし、
天井裏にお札も収めてある、言わば我が家を守って
いただいている神様でもある…ということで、今回は
ここにお詣りに行ってみることにしました。

ちなみに、ウォルフィとテレーゼは、それぞれ別々に
ダンナと初詣に行ったことがあるのですが、私は
初めて行きました。


七五三シーズン(?)ということで、平日だけどお詣りに
来ている家族連れが何組もおられました。
わかりづらいけど、てれこも一応よそ行きワンピで^m^

この時この場に居た人達はこれから祈願をしていただく
人達だったらしくこの後全員が神殿へと上がって行き、
私とてれこだけになったので、ちゃっかり記念撮影(笑)
ほーらね、カメラの方見もせんがね…(-_-;)
はーい、てれこ〜!!こっちこっち〜〜〜!!!
カメラ目線ではないですが、ま、前向いただけでヨシ(笑)

きょうだいみんなの健康を祈願しました。

お守りも買いました。
ペット用というわけではないですが…。
左側の「女の子まもり」は、着物の色が5種類ぐらいあって、
「どれにしますか?」って全部を出して見せてくださった
ので、てれこなのでピンク(笑)にしました。
撮影のために首にぶら下げてみました。
(で、いつものごとく頼みもしないのに写り込んでくる兄)


てれことふたりだけのお出かけなんて、久しぶりー!!!
…ってことで、帰りにふたりでお散歩を楽しんできました。


寄ってみたのは、「かなたけの里公園
うちから20分ぐらいのところになるかな〜?
広そうだし気になっていたのですが、行ったことがなく…。
「里として育んでいく公園」ということで、普通の公園
とはちょっと違った趣です。畑を作ったりするのが主
といった感じで、プラプラお散歩する〜という感じでは
ないかもなぁ〜…(^_^;)
でも広いので、季節のいい時には山の緑や草花などを
観ながらプラプラと歩いたりのんびりする…なんてのも
いいかもしれません。

今日も、どこぞの保育園っぽい集団が遠足に来てました。

遠くには福岡市内の街並みが望めます。


畑のみならず「はらっぱ」もあって、のんびり感はたっぷり。
トンボやバッタなどいっぱいいたので、子どもには
喜ばれそうな「はらっぱ」です。

竹林なんかもあったりして…


そんな公園を、てれことふたりでぐるっと歩きました。



そして帰りにもう1か所…西部運動公園にも寄ってみました。
ここはウォルフィのお誕生日の時にちょっとお散歩に
来て以来で、久しぶり〜。
ここもぐるっと歩いてみました。
で、前にウォルフィの写真を撮った石の上で同じように
てれこも撮ってみました。
ほら、やっぱり遠いところを見てるよ…(^_^;)
ほんっと昭和な女だな、てれこ…(笑)
(注:うちの両親の若かりし頃の写真を見ると、たいてい
こんな風にわざとカメラを見ずに遠い目をして写っている
ので、こういう写り方を「昭和な写り方」と呼んでます)

てくてくと歩く合間に、カラスを見つけて挑もうとして
みたり…
(てれこの視線の先にカラスが…)

公園内を流れる小川を上から眺めてみたり…


いつも「団子3きょうだい」でギュウギュウになって
歩いている時も、しばらくするとひとりだけそこから
外れて私の横に付いて歩きたがるてれこ。
今日もやっぱり気付けば並んで歩いてます。
いつもは写り込まない私の斜めがけバッグが写っています。


ふたりでのお散歩も楽しかったし、いい1日になりました。






続きを読む >>
アニバーサリー / comments(0) / -
4回目の記念日

11月7日は、お友達の風ママさんご一家と初めて会った
記念日で、毎年一緒に過ごさせてもらっています。
今年は8日になりましたが、風ママさん&あっクンと
一緒に記念日デートをしました♪

今年お出かけしたのは…
遠くに見える観覧車でわかるかな〜?
海の中道海浜公園です。
実はこの数日前に家族でここにお出かけしていた風家の
皆さま…そのブログを見て、紅葉のうみなかもいいな〜と
思って私も行ってみたくなったのでした^m^
風ママさん、連チャンになっちゃってごめんねぇ〜(^_^;)
ワガママに付き合ってくれてありがとう!!!

駐車場から公園までの間も、すでにもうみんなテンション
上がり気味〜でやいのやいのと行進です(笑)
記念日デートは、風ママさんお手製のセーラー服と
もうお決まりなのでーす(#^.^#)


本当はバラ園を見たいというのもあったんだけど、数日前に
行った風ママさんによるとバラはまだまだな様子で…。
コスモスはまだけっこうキレイでしたが、こないだ見た
ばかりだし、今回はいつもとは違うルートを歩いたり
しながら、のんびりおしゃべりしながらのお散歩を
楽しみました♪
こんな感じで、コスモスもわりといい感じ。

でも木々は着実に紅葉しておりました。
この落ち葉の上をカサカサと音を立てながら
楽しそうに歩くパピず…もちろん尻尾に枯れ葉のお土産
いっぱい付けてましたけどね…(^_^;)(笑)


今回は、なんとなく遠足気分だったので、パピず用の
お弁当を作っていきました。
「さつまいものおやき」です。
(こないだ作った「じゃがいものおやき」のさつまいも
バージョン。詳しくはまた別で書きます)

うちの3きょうだいも、あっクンも、イモスキー!!!(笑)
みんな喜んで食べてくれて、作った甲斐がありました〜。
3きょうだい、配給前の図…
どんだけかぶりつきしとるんだー!!!(笑)
みんな目がまん丸になっとるぞ〜^m^

人間チーム・パピず、それぞれランチタイムの後は、
まず最初の集合写真をば…
(photo by 風ママさん)
今年の記念日デートも、しっかり風ちゃんが来てくれて
いる!!!という隙間もちゃんとありまっせ〜♪

(photo by 風ママさん)
ま、目線はバラバラですが、よかよか〜♪


この後も公園内をぷらぷらと散策しながら、あちこちで
いろんな写真を撮りました。
3きょうだい、なんと!!!私が少し離れても
しばしの間はしっかり「待て」が出来るようになって
おりましたよ…よよよ(T_T)
今まではリードをゼッタイに手放せなかったので、
リードがピーンと張れる距離までしか離れられず、
こんな風な「背景と一緒に」的な写真が1人ではうまく
撮れなかったのです。
それが、離れられるようになったし、しかも「ヨシ」って
言ってもドドっと好きな方向へ好き勝手に走り去って
行くという暴挙(!?)もなくなり(当たり前か…笑)、私の
ところへ真っ直ぐ来るようになっとりました。
ま、みんなの撮影風景に比べたらまだほんのちょっとしか
離れられないけどさ〜(^_^;)(笑)でも今までからしたら
大きな成長ですよ〜〜〜。
しつこいほどのモデル練習(笑)が少しずつ身について
来ているようです…うう…感無量…(T_T)

…ということで、今回調子こいてこんな写真をあちこちで
撮って一人ニヤついておりました〜^m^(笑)


そんなニヤついている不審者ほるこをよそ目に(笑)、
風ママさんとあっクンは全てにおいて1発OKの撮影を
沢山こなしておりましたよ〜。さすが〜〜〜!!!
しかもちゃんとママカメラ目線やし、笑顔やし♪
ここまでの域に達するには、3きょうだいまだまだ数年は
かかりそうですな…(^_^;)
あっクン、ご指導ご鞭撻頼みまーすっっ!!!(笑)


あんまり咲いてないとは聞きつつも、やっぱり観に行って
みました、バラ園。で、やっぱまだまだでした〜(^_^;)
「あなたのバラを探しましょう」ゲームがあったので、
ちょっとやってみたーい!!と早速箱の中に手を入れて
カードを1枚引いてみると…
きゃ♪「キュートで愛らしいあなた」だって〜♪
誰ー?今笑ったのーーー!?(笑)
なんと偶然にも風ママさんも同じバラでした。
よし、バラ園の中からこのトロピカルシャーベット
とやらを探すよ〜!!!と張り切って動こうとした瞬間、
カードの入った箱のすぐ右隣の一角に…
もうあった…orz
ハイ、終了〜〜〜(*_*)(笑)
なんともあっけないゲームの終わりでした〜(^_^;)
もっとワイワイきゃ〜きゃ〜と探したかった…(笑)
ま、花もほとんど咲いてなかったしね…。


そんなバラ園(?)を後にして、園内の車道(…と言っても
時々係員のバンが通る程度)沿いの紅葉を眺めつつ…

またここでも写真撮ってみたりしてぇ〜^m^


そしてまたテクテクと歩いて〜



そしてもうすぐ散策ルートも終わりに差し掛かる頃、
また集合写真を撮ることにしました。
(photo by 風ママさん)
うんうん、ちゃんと風ちゃんも一緒に散策してきてるね♪
同じお洋服なのに、あっクンは毛吹きがすごいから
毛でお洋服が見えない〜!!うらやましい〜♪(また言いよる)


3きょうだいにとっても、そして私にとっても、ここの
園内散策は歩くのにちょうどいいのです♪
(これ以上距離が長いと私がバテて無理なので…笑)
お花も観れるわ、来るたびにいろんな発見もあるわで、
本当に大好きな公園です。
次に来るのは春かな〜。

出会って4年…私にとって今では無くてはならない存在に
なっている風ママさんと風ちゃんとあっクン。
これからも末永くよろしくね♪
また来年もおデートしようね♪







続きを読む >>
アニバーサリー / comments(2) / -
HAPPY BIRTHDAY テレーゼ

今日はテレーゼのお誕生日です!!
3歳になりましたー!!

テレーゼ、おめでとう〜〜〜!!!


3歳のバースデーケーキは、桃のタルトにしました♪
毎年8月頭あたりに岡山の親戚が白桃を送ってくれるので、
今年も桃を使ってみました。
タルト台、こないだウォルフィ4歳のお誕生日の時に
初めて作ってみて、厚みがありすぎて硬く仕上がって
しまったという失敗をふまえ、今回は薄くのばすのを
がんばってみたら、薄すぎでした…orz
フランツの時こそはいい感じに出来るといいなぁ〜(笑)

真ん中の大きなバラが桃のコンポートで、周りは
いつもの水切りヨーグルト。
今回用意したヨーグルトが少なくてキレイにデコるほど
なかったので、バラのキャンドルを乗せてごまかして
おります…(^_^;)(笑)

桃、3きょうだい全員大好きなので、大喜びでした♪


兄と弟に比べたら体調を崩すことが少ないテレーゼ。
ちょっと食べ過ぎたりするとすぐにお腹を壊していた
ウォルフィや、未だにその傾向にあるフランツなので、
テレーゼが常に健康で心配することがないというのは
本当にありがたく、そして助かっています。

お兄のことが大好きなのは相変わらず。
フランツとも、いい遊び相手として距離がずいぶんと
縮まりました。ウォルフィのように下のコをいたわる
ということよりも、末っ子として可愛がられるのは
ワタシー!!!と張り合っているようです(^_^;)(笑)
そこがまぁなんともテレーゼらしいのですがね…。
でもそんな調子で何かと小うるさい(笑)テレーゼの
こと、どんなにケンカになってもフランツはやっぱり
好きなようなので、きょうだい関係としてはうまく
いってると思います。


これからも他人に厳しく自分に甘い面白てれこで、
笑わせて癒しておくれー^m^(笑)




続きを読む >>
アニバーサリー / comments(9) / -
HAPPY BIRTHDAY ウォルフィ

5月10日、ウォルフィ4歳になりました!!!

すっかり優しいお兄ちゃんが板についた(!?)
ウォルフィ…最近では滅多にお腹も壊さなくなり、
健康に過ごせています。
パパママ、ありがとう!!!m(__)m

4歳の今年もバースデーケーキを作ってみましたよ。
今回は「さつまいものタルト」にしてみました♪
やっぱりウォルフィと言えば「イモ」ですからねぇ…(笑)
お芋は安納芋を使ってみたので、甘いですよ♪(*^m^*) ムフッ


では、主役のウォルフィさん、どうぞ〜〜〜!!!(笑)
ん…?耳毛が…てっぺんのとこの感じ、なんだか
ミミズクみたいじゃね?(^_^;)(笑)
写真撮る前に耳毛がボッサーになっていたからサイドを
なでつけてしまったために、耳毛まだ生え揃ってない
パピーみたくなってしもた…(笑)


今日は朝からあいにくの雨模様の福岡でしたが、だんだんと
止んできて昼過ぎにはちらりと晴れ間も見えてきたので、
ウォルフィと私とふたりだけでちょっとだけお散歩に
行ってきました♪

最近は時々あからさまに(ダンナが嫉妬するほど!!笑)
私にベッタリ甘えてくることがあるウォルフィなので、
今回のお誕生日にはゆっくりふたりで過ごしてあげたいと
思っていたのです。

でも時間がなかったので、近くの公園で…(^_^;)

ウォルフィ!!!ひとり歩き、久しぶりだねぇ〜。
いつもはお散歩開始後しばらくはウホウホなりすぎて
引っ張りグセが出てしまい、その結果逆くしゃみが出て
ブヒブヒなってしまうことが多いウォルフィなのですが、
今日は確かに早く先に行きたい〜と引っ張るものの
「コラ!!」と私がリードでダメと言うほどの引っ張りでは
なく、逆くしゃみも一切出ず…。
ひとりだともうちゃんと落ち着いて歩けるようになって
いるのだなぁ…と、しみじみ思いました。

年末年始に家族でお散歩に来て以来のこの公園、久しぶりに
来たので、ウォルフィ喜んでテケテケ歩いてました(笑)


石に乗せられて乗ってみたり…(笑)


もちろん草チェックも怠らず…(笑)


途中の小川も覗き込んでみたり…


少ししか居られなかったけど、ふたりでまったりお散歩
出来ました♪


ウォルフィ、4歳も健康で楽しく過ごそうね!!!
(先日のうえらんからで撮った写真…気に入ってマス♪)




続きを読む >>
アニバーサリー / comments(11) / -
出会い記念日デート

もう1ヶ月以上前のことになってしまいました…(T_T)


11月7日は、お友達の風家の皆様との出会い記念日で、
今年も一緒に記念日デートをすることが出来ました。
場所はもちろん、出会いの場所である「駕与丁公園」です。

記念日を一緒に過ごすようになって3回目の今年は、
一番兄さんの風ちゃんがいない寂しい記念日となって
しまいました…。


いつものようにバラ園のあたりで待ち合わせをして、まずは
ランチタイム。風ママさんとあっクンとは、私は会っていた
のですが、うちの3きょうだいは久しぶりでした。
うちの吠え吠えファイター姉弟が吠えるだろ…と心配して
いたのですが、ウホウホはなっていたものの別に吠えることも
なく、「あ〜久しぶりぃ〜」と一通り挨拶をしたらあとは
フツーに歩いたりしていて…あまりのフツーっぷりにウケて
しまいました(笑)
もう家族みたいな感覚になれてるのかなぁ〜と思いたい!!


ランチした場所のすぐ近くにある木のところが最初の撮影
ポイントとして恒例になっていまして、今回ももちろん…
(photo by 風ママさん)
真顔すぎるだろ…(* ̄m ̄) ププッ
あっクンはママの方、3きょうだいは私の方を見ています。
ま、目線はバラバラですが、最初の撮影ポイントだから
まぁこんなモンでしょ…(笑)
で、撮影した後「はーい、ご褒美ぃ〜〜〜」とこれまた
すっかりおなじみとなったご褒美ソーセージを出した途端
(photo by 風ママさん)
一気に最前線へと躍り出たふらんちゅ!!!(笑)
しかも手でお兄を抑えていますよ…(* ̄m ̄) ププッ
立ち上がっとるし…どんだけ食べたいんだ、アンタ(^_^;)


そして、バラ園をプラプラしながら思い出話をしたり、
またいい撮影ポイントを探したり…

この日は、時期的にちょっと早かったようで、バラは
まだまだ…って感じでした。

そして今年もまた同じ場所で集合写真を撮りました。
(photo by 風ママさん)

今年もまたコンデジのみの持参で、集合写真は風ママさんに
おんぶに抱っこ状態でした、私…(^_^;)(笑)
で、この写真を送ってもらって見た瞬間、あっクンとウォルの
間に「風ちゃんがいる!!!」と確信しましたね。
ちょうどひとり分空いてるもん!!!
そっか、やっぱり風ちゃんも一緒に来てたんだね〜♪


バラ園のあとは、みんなでテクテクお散歩です。
またしても立っとるし…ふらんちゅ…(-"-)
前方にわんこを見つけて吠えてる図です、これ。
相変わらずです…(*_*)

この日は、なぜか水が少なかった!!!
いつもと景色が違って見えました〜。
で、少ない水でも泳いでましたよ、カモさん。

そして、やっぱりこのひとは…
カモさんたちにも吠えよりました…(-_-;)


湖をバックに集合写真をば…
(photo by 風ママさん)
ちょっと風が吹いて寒くなってきたこともあって、みんな
若干表情が硬いですが…ほら!!!この写真にも!!!あっクンと
フランツの間にビミョーな隙間があるでしょー!?
ここに風ちゃんがいるんですよ、ゼッタイに!!!
ほらねー!!!

さっきのバラ園の写真も、そしてこの写真も、風家と我が家の
境目のところに隙間があるので、最年長の風ちゃんらしく
真ん中に陣取って写ってたんだね〜!!と、後で風ママさん
とも話して笑いました。(*^m^*) ムフッ



わんこの数としては去年と同じ4頭ですが、風ちゃんの
存在感にふらんちゅなんてまだまだ足元にも及ばない!!!
なので、風ママさんと楽しくおしゃべりしていっぱい
笑っていつもの楽しいお散歩だったんだけど、やっぱり
どこか寂しい感じがした今年の記念日デートでした。

でもね、後でこの集合写真たちを風ママさんが送ってくれて
見た時、風ちゃんも記念日デート忘れずに一緒にお散歩して
くれてたんだなぁ〜と思えて、なんかほっこりしました。
実際に会うことはかなわなくても、やっぱり風ちゃんの
存在は間違いなく感じられる!!!そう思えます。
風ちゃん、オバちゃんはこれからも風家の皆様と会う時は
風ちゃんとも会えると思っとくね。


風家の皆様との変わらぬ友情を願って…これからもどうぞ
よろしくお願いします〜m(__)m
来年もまた一緒におデートしようね♪

続きを読む >>
アニバーサリー / comments(3) / -
HAPPY BIRTHDAY フランツ

11月24日、今日でフランツは1歳になりました!!!

ちょっと色が悪いですが…(^-^;
1歳になった日最初にスマホで撮ったフランツです。

1歳になったー!!とは言っても、動きはまだまだコパピ(笑)。
毎日大好きなお兄とお姉に絡んで行っては、ガルガルと
怒られております(* ̄m ̄) ププッ
そしてまったくこたえていないふらんちゅ…(笑)

このコの性格は、ほんっとに裏表がないというか、表も裏も
「明るい」の一言に尽きるなぁ…と思います。
ずる賢さとか、「知恵を巡らして相手の裏をかく」なんていう
高度な技(笑)など考えてみたこともなかろう…って感じ(笑)。
そんなだから、どれだけお兄・お姉に怒られまくっても全く
いじけることがないんだろうなぁ〜と思います。

でもビビリーな性格ゆえか、実は寂しがり屋の甘えん坊だ
ということが最近わかってきました。( ̄ー ̄)ニヤリ
うちに来る前…生後2ヶ月にもならない頃にすでに「ジャイアン」
というあだ名をいただいたほどのフランツでしたが(笑)、我が家
に来て「末っ子」になってから今のようになったんでしょうねぇ。

そんなに甘えん坊で、お兄にもお姉にも全力で甘えて行ってる
フランツなのに、だからってお兄とお姉から甘やかされたり
ベタベタかわいがられてない…ってとこがなんともおかしい(笑)
そしてそんな状況も全く気にしないフランツなのです。


さてさて、我が家では「1歳のお誕生日限定」(笑)のケーキを
フランツにも注文しましたよ〜!!!
濃いめな顔がうまく再現されてますー!!!(笑)

では主役のフランツ〜
唯一カメラの方を向いていた写真です(^-^;

あとはこんなんばっかりですよ…(-_-;)



ウォルフィ、テレーゼと同じく、フランツも大きなケガや病気もなく、
健康な身体を作ってくれた両親…パパ・カープとママ・フィオナに
感謝を忘れてはいけません。本当にありがとう!!!


ウォルフィは今やすっかり落ち着いた男になっていますが(笑)、
この先今度はテレーゼが落ち着いてきて(落ち着くのか?)、
そしていずれはフランツもウォルフィみたいに落ち着いてきたら、
またきょうだいの雰囲気も変わってくるかもしれません。
これからも変化を楽しみたいと思います(*^m^*) ムフッ


フランツ、いつまでも今のままの明るく元気な末っ子キャラで…
1歳おめでとう!!!





続きを読む >>
アニバーサリー / comments(4) / -
祝!!11ヶ月

湯布院旅行の記事のつづきの前に…

今日でフランツは11ヶ月になりました!!

11ヶ月になったフランツ


そして、先月撮った10ヶ月のフランツがこちら

うーん…やっぱり今月もほとんど変化なしですな…(^-^;
えー!?もしかしてこれ以上毛は伸びないーーー!?
そんなワケあるかいっっ(゜o゜)\(-_-) (笑)
どーもうちのコたち、耳毛がワリワリ伸びてこない傾向に
あるなぁ…みんな4歳ぐらいになった頃には耳毛が風になびく
ほどワッサ〜ってなってるといいなぁ〜…←希望的観測(笑)

顔の横あたりの癖っ毛、フランツのチャームポイントだわ…と
勝手に思っております( ̄ー ̄)ニヤリ


相変わらず体重は2.6kg前後をウロウロしています。
まぁ体高とか体長とかの感じからしたら、3kgぐらいあった方が
バランスがいいのかなぁ〜。


きょうだい関係は、一旦ケンカが始まるとすごい騒ぎになる…
というのは相変わらずです。
でも、同じ絡みでも、そういう「すごい形相でのガウガウけんか」
になる時と、ヘラヘラして(笑)甘えたようなキャンキャンいう
鳴き声でひたすら暴れている時があるので、そこらへんが
本人達にしかわからんとこなのかもしれませんねぇ(^-^;


ウォルフィ&フランツでよく見られる絡み…
この時は、ウォルフィが咥えているロープのおもちゃでしたが、
最初は必ずフランツが、ソファの上でまったりしているウォルフィ
に向かっておもちゃを見せながらジッとウォルフィを見つめつつ
尻尾をめっちゃブンブン振ってガルガル言うんです。
そのうちウォルフィがその挑発に乗ってフランツのところに飛んで
行くと、フランツはすごいスピードで逃げて、そこからはその
おもちゃの争奪戦が繰り広げられる…という流れです(笑)

途中フランツが奪還することはあっても、ほとんどウォルフィが
奪取して楽しそう〜にアムアムするので、フランツは
この写真のように「ワォ〜〜〜ン」と遠吠えちっくに吠えます。
まさに「悔し泣き」って感じ!?(* ̄m ̄) ププッ
ウォルフィもテレーゼもこんな鳴き方はしないので、一体どこで
習得したんでしょうか…(笑)聞くとおかしくて思わず吹き出して
しまいます(^-^;

でもやっぱり一緒に遊ぶんですねぇ〜、これが
ウォルフィのこの体勢を見る限り、かなり余裕なようですが(笑)
この遊びの時には、本気ケンカには絶対に発展しないので、
フランツはガルガル・ワオ〜ンと言っていても、ウォルフィは別に
怒ることもなく、ふたりで楽しんでいるんでしょうね〜、きっと。


一方、こちらもよく見られるテレーゼ&フランツの絡み…
こちらは、おもちゃの争奪戦ではなくプロレスですね(笑)
最初は手や足をカプッとやろうとするのが始まりだったりもしますが、
だいたいこうやってお互いの喉元に食い付いています(笑)
この時は、無言か、甘えた感じの声でキャイキャイ言っています。
動きが目まぐるしすぎて、どっちがどっちか?わからないことも
ありますよ…(* ̄m ̄) ププッ
ほらね(笑)
これは、上がテレーゼ、下がフランツです。
見た目危ないケンカか!?って感じに思えますが、この時もまた
上のウォルフィとの遊びと同じで、本気ケンカに発展することは
ありません。これもまた楽しんでいる遊びなのでしょうね〜。


…とまぁ、こんな感じで、ケンカもすれば仲良くも遊ぶ…だいぶん
3きょうだいのペース(?)も定まってきたかな〜という感じです。



11ヶ月のお祝いディナー…というほどではないですが、先日
湯布院でのさっちーさん作ディナープレートにあったおにぎりを
フランツがえらく気に入って食べていたので、おにぎりを作って
みましたよ♪
みんな大好きサッカーボールです(笑)
すりごまを混ぜ込んだら、黄色いご飯になってしまいました。
これと生馬肉パラパラミンチを食べました。


さー、来月はとうとう1歳になりますよー、ふらんちゅー!!(笑)











アニバーサリー / comments(5) / -
テレーゼお迎え記念日

今日は、テレーゼのお迎え記念日でした。
うちに来てちょうど2年になる日。

これが2年前のテレーゼ

そして、これが1年前のテレーゼ

そして、これが今日のテレーゼ
おおぉ〜!!こうやって比べて見ると、耳毛が伸びてますね〜!!!
奇しくもダンナの着てるシャツが2年前と同じ…(笑)


3きょうだいの紅一点、お兄にも弟にもその女帝っぷりはすでに
もう許されているようです(笑)
顔を見るたびに「残念…(>_<)」と言い続けていたダンナも、
今ではてれこと相思相愛、超デレデレの甘甘…てれこの愛が
重いとまで言うほどです(^-^;(笑)

当の本人(?)は、基本的に「おとーたんっ子」ではありますが、
だからと言って私に来ないワケでもなく、そのあたりは実に
うまく臨機応変に立ち回っています。こういうところが女子!!
って感じですね〜( ̄ー ̄)ニヤリ

これからもその女子キャラ全開のおキャンな娘で、きょうだい
仲良く過ごしていこうね〜〜〜!!!


今年のお迎え記念日は、ちょうど連休最終日でもあったので、
お祝いの意味も込めて久しぶりに庭バーベキューをしました。
今回は、豚バラ串を買ってきてみたというダンナ。
この後、手前の豚トロが炎上して、その火で竹串部分が焼けて
しまうというアクシデント!?(笑)に見舞われ…。
竹串部分は網の外に出しておこう… ←忘備録(笑)


またいつものように草や枝を食べまくるだろう3きょうだいに、
気を紛らわすために今回も馬アキレスを用意していました。
よしよし、策にハマっとるぞ…( ̄ー ̄)ニヤリ
うーん、やっぱ胴が長くないか?ふらんちゅ…(笑)

アキレスを食べ終わった後は、テーブル下にておこぼれを
期待してる風なウォルフィ


てれこは、早々にアキレスを食べ終えて、やっぱり草をメリメリ
食っておりました…(-_-)
あちこちの植え込みに入り込んでは、外に向かって吠えていた
ために、気付いたら耳毛がなにやら樹液?でベタベタに!!!
もぅ〜〜〜昨日シャンプーしたばっかなのにぃぃ〜(-"-)


夕方4時半ぐらいからスタートしたバーベキュー、だんだんと
陽も沈んできた頃…

最後の締め…焼きおにぎりの時間になりました(笑)
テ: 「あたしのお芋はまだですか?」

いやいや、てれこの芋じゃないって…(^-^;(笑)

バーベキュー開始からずっと網の上に陣取っていたお芋さん、
ようやく焼けたようです。

さ〜て、3きょうだいにとって、待ちに待ったお芋タイム!!!(笑)
ダンナに群がるイモスキー3きょうだい。
ブレブレですが、その勢いが表れてるってことで…(* ̄m ̄) ププッ

やっぱこういう時も、一番いい場所を取っているのはてれこ。
男子チーム、弱いな…(^-^;
ま、今日はてれこのお祝いだからね…(^m^ )クスッ

お芋配給が終わって、てれこお姉が去った後にようやくお膝に
乗れたふらんちゅ(笑)



結局焼き芋がお迎え記念日のお祝いディナーとなったてれこ
でした〜(*^m^*) ムフッ


最後に集合写真をば…
うす暗くなってきた頃で、ちょっと暗めですが…
継続は力なり…ですぞ〜( ̄ー ̄)ニヤリ



アニバーサリー / comments(5) / -
祝!!10ヶ月

昨日の24日で、フランツは10ヶ月になりました!!!

10ヶ月になったフランツ



そして、先月撮った9ヶ月のフランツがこちら

うーん…またしてもさほど変化ないような感じに見えますね…。
あ、でも、先月まではまだ少し束で残っていた耳の中央あたりに
あったひょろ〜んとした毛が、もう数本しかなくなってほとんど
無いに等しいぐらいになっています。
毎回「あれ〜?ここのひょろ〜んとした毛が無くなってる!?」と
思っては、果たしていつ頃無くなったんだろう?と不思議に(?)
思ってきていましたが、3度目にしてやっと実感(!?)することが
できましたね(笑) なるほど…10ヶ月あたりなのか…。

ちなみにフランツの耳は、前から見るとほぼ真っ黒に見えますが、
後ろから見るとこんなです。
なんとも不思議な茶色(?)。
てれこの茶色ともまたちょっと違うんですよねぇ。

でも、てれこもフランツも身体はほぼ真っ白…
なので、後ろ姿だとパッと見、ほんっとよく見間違えます(^-^;
「ボクですよ…」 by フランツ

体重は相変わらず2.6kgあたりをウロウロしていて、テレーゼと
同じなのですが、見た感じはフランツの方が体長が長いので
大きく見えます。
身体が長くて手足が短い感じがする…(^-^;(笑)これって
ウォルフィがまさにそうなので、体重の違いこそあれ、パーツの
バランスは似ているようです。


最近は、さらにきょうだいケンカがキョーレツになってきました。
だいたいは「ウォルフィvsフランツ」「テレーゼvsフランツ」で
始まるのに、その抗争に関わってなかった残りのひとりが
なぜか必ず野次犬として参戦するので、そりゃーもうすごい
騒ぎになって…(-"-) なんなんでしょうか、まったく…。

ま、でも、見ていると、きょうだいの上下関係としては明らかに
.Εルフィ
▲謄譟璽
フランツ
(,鉢△魯咼潺隋次(^-^;笑)
で落ち着いているようなので、いいんでしょ、たぶん(笑)

たぶんね、フランツがお兄とお姉が大好きなのは間違いなくて、
その表現の仕方が間違ってるというか…(笑)絡み方がどうも
せからしい!!!(←「せわしい」とか「めんどくさい」って意味)
だから時によってお兄とかお姉の癇に障ってめちゃくちゃ
怒られ、それに自分も応戦しようとするのですごい騒ぎに
なってしまうようです。(* ̄m ̄) ププッ
ま〜身体は大きくなってもまだまだお子ちゃまってことかな。
フランツがおとなしくなる日は果たしていつ来るのか!?(笑)
楽しみですな…( ̄ー ̄)ニヤリ


今月は、またちょっと2〜3日続けて吐いたりすることも
あったので心配もしましたが、何事もなかったようです。
下痢することも減ってきたし、だいぶん胃腸も強くなって
きたかな〜。


写真を撮っている時、今回はてれこが寄ってきました(笑)


最近ちょっとビビリに拍車がかかってきたのと並行するように
ちょっと甘えん坊になってきたフランツ。
社会化がんばったつもりだったんですけどね〜…(>_<)
思えばてれこもこれぐらいから吠え吠えがさらにひどく
なったような…(-_-;)
フランツ、しつけについて、また真剣に考えないといけないなぁ
と思っています。


これからの季節、ようやく外でいっぱい遊べるようになるので、
どんどん外に出て、いろんな経験をさせたいと思います。





 

続きを読む >>
アニバーサリー / comments(3) / -
祝!!9ヶ月

フランツ、今日で9ヶ月になりました!!!

9ヶ月になったフランツ


そして、先月撮った8ヶ月のフランツがこちら…

耳の上の毛はあまり変わりない感じなのですが、下の方が伸びてきて、
なんかお盆ぐらいかな?そのあたりからミョーにクリンと外はねする
ようになったのです(* ̄m ̄) ププッ
なんかねぇ〜人間で言うところの「クセっ毛が汗でちゅるちゅるに
なった〜」みたいな感じ!?(笑)
耳毛のすそ(?)部分だけがクリンと外はねしてるので、おもしろくて
ついつい手で触ってさらに外に外にとクルクルしてしまうので、
もうすっかり定着してしまっとります…( ̄ー ̄)ニヤリ

思えばてれこは、同じ部分が逆に内向きにしかも直毛ちっくに
シュッとなってたなぁ…おもしろいなぁ…ぷぷぷ。


この1ヶ月は、真夏の暑い日続きで、しかもけっこう何度も実家に
お出かけしたりもしましたが、バテることもなく、元気いっぱい!!!
またさらに下痢や吐くようなことも減って、胃腸もまた一段と
丈夫に成長してくれているようです。
食べ物の好き嫌いもまったく無く、何でもウホウホ大喜びで(笑)
食べるので、逆に何が大好物なのかがわかりづらいほど(^-^;
体重は2.6kg前後をウロウロしていますが、体長や体高が
パッと見てれこと変わらないぐらいかちょっと上回るぐらいに
なっているので、これに体重が増えて毛も増えてきたらてれこを
抜くぐらいになるかもしれませんねぇ。ウォルフィよりも小さい
というのは確定っぽいです。


最近は、きょうだいケンカがすさまじいです…(-_-;)
「もぅ、うるさーーーいっっW(`0`)W 」と思わず叫ぶほどに。
しかも、てれこのあの般若のような顔とまったく同じ顔をして
戦っています(^-^;←やっぱきょうだいですな…(笑)

フランツが、もういっちょまえの戦いをしているというのも
ありますが、ウォルフィとテレーゼのフランツに対する扱い
というか応え方がもう対等ですね…パピーとは思ってない
感じです。「ガチ」で戦っているって感じでしょか…(-_-)
てれこには怒りきれないウォルフィも、フランツにはそれは
それはキビシーですよ…(* ̄m ̄) ププッ やっぱそこは
男同士譲れないところが多々あるんでしょ…と思って見て
おります( ̄ー ̄)ニヤリ


遊ぶ時は、フランツはお兄にもお姉にも絡んで行ってて、
とっても忙しそうです(笑) お兄とお姉のことが大好き
というのは変わらないようで、そこはやっぱり微笑ましい
ですね〜(*^m^*) ムフッ
ま、ほぼ「報われない愛」というところも相変わらずですが。




フランツは、ほんっとよくヘラヘラしていますよ(笑)
これまでウォルフィのことを天真爛漫だと言ってきましたが、
フランツはそれ以上です、ホント(* ̄m ̄) ププッ
明るく打たれ強い性格が、きょうだい関係の中でますます磨かれて
しまったんですねぇ〜…(^-^;


…とまぁ、こんな具合で、ますます賑やかさが増している我が家。
この夏は、このコたちのドタバタで間違いなく室内の温度が2〜3度
上がってる気がする…(>_<)(笑)


ともあれ、今月も健康で楽しく過ごそうね〜〜〜!!!


続きを読む >>
アニバーサリー / comments(0) / -