パピヨン4頭のにぎやかな暮らし♪
長崎ランタンフェスティバル
「長崎ランタンフェスティバル」
今年もお友達とわんこ連れで…ということで平日を狙って
行ってきました。
ご一緒したのは、今年もさっちーさんとこりんクン&
でんクン兄弟。そして現地でsaikoさんとムースくん&
シオンくん兄弟と合流。
我が家は今年はウォルフィ選抜でした。

長崎に入りいつもの「水辺の森公園」のところの駐車場に
車を停めました。この日はちょうど松が枝埠頭に船が
入港していたので、またしてもふねこ(笑)は一気に
テンションが上がり、ランタンよりも先に船を観に
駆け出してしまいましたよ(笑)

「コスタ・アトランチカ」
約85,000トンで、前に観たボイジャーシリーズよりも
小さいですが、それでもやはりデカかったです。



船の出航を見送り、新地の湊公園会場へ向かいました。


私達が会場に入った時、間もなく始まるらしい出し物の
龍踊りのために会場整理をしているところで、期せずして
最前列に陣取ることが出来、間近で観ることが出来ました。
ウォルフィが銅鑼や爆竹の音にビビるかな?と思いましたが、
案外平気なもので全く動じずスリングの中でジッとしてました。


その後は、中華街の方に行ってお土産やさんを見たり、
いろいろ晩御飯を調達したりして、今年もまた
「民宿 塩太郎」にお世話になりました(笑)


ランフェス会場での調達品と、前もって出前してもらった
皿うどん&炒飯( ^ω^ )長崎色満載!?(笑)なディナーです。

saiko邸ではいつも床暖を満喫するウォルフィ(笑)


この日も遅くまでおしゃべりして楽しい夜でした♪




ごめん…ムーちゃんの写真が撮れてなかったよ…(>_<)


お出かけ / comments(0) / -
長崎日帰り旅
2月19日、セバスさん&ももるなちゃん・風ママさん&あっクンと
一緒に、長崎のsaikoさんちに日帰りで遊びに行きました。

ちょうどその数日前がムーちゃんのお誕生日だったので、
久しぶりにみんなでお誕生会!!
みんな大好きおケーキも久しぶり♪

紫芋のクリームです。

saikoさんちのムースくん、10歳おめでとう!!


久しぶりのケーキに待ちきれない様子のパピず…(笑)

切り分けてもらうのを待っています。

切ったらこんな感じ。

我が家の3きょうだいは大好きお芋ケーキに狂喜乱舞し、
あまりにもテンションが上がり過ぎたてれこがこれの
半分近くを強奪するという暴挙に出まして…(ー ー;)
まったく…油断も隙もない…
ということで、食べてる写真など撮る暇もなく(笑)、
あっという間に食べ尽くしておりましたー。


ママずは、吉宗の茶碗蒸し&蒸し寿司セット(*^^*)

最近saiko邸に行った時は必ずと言っていいほど注文して
食べてますが、飽きませんねぇ〜( ^ω^ )


ランチの後も、美味しいデザートてんこ盛り(笑)


久しぶりに会えたこともあり、おしゃべりが弾む!!弾む!!
その間、パピずはそれぞれ好きな場所でまったりと
過ごしていました。

ママ膝にももるなちゃん

写真を撮ろうとすると必ず何かやろうとするお茶目な
セバスさんです…(笑)

こちらもママ膝にあっクン

アゴ乗せてウトウト…気持ち良さそう♪

そして、床暖満喫中のウォルフィ&フランツ

ウォルフィは、床暖が点いてなくてもここが定位置と
化しております( ^ω^ )(笑)

そして、なぜか私の背中にてれこ…

この日は、なぜかこの場所に居たかったらしく、ほとんど
ここで寝てまして…
風ママさんカメラで撮ってもらった写真がこちら…


すっかりおんぶして子守〜みたいなことに(笑)


集合写真も忘れずに…( ^ω^ )

風ママさんがみんなお揃いのお洋服を作ってプレゼント
してくださったのですー(≧∇≦)
お揃い♪お揃い♪嬉しいなぁ〜(≧∇≦)


この日も、とっても楽しいひとときでした♪
saikoさん、いつもありがとう!!
お世話になりましたーm(_ _)m
そして、ご一緒してくれたセバスさん&ももるなちゃん・
風ママさん&あっクン、ありがとう〜!!
お出かけ / comments(2) / -
風家へ遊びに♪
5日(木)、お友達の風家へ遊びにお邪魔しました。

あっクン、お久しぶり〜♪
昨年11月の記念日デートぶりです。
寒い毎日ですが、あっクンは元気に過ごせているそうで、
いつもみたいに「なでてー」と私の腕を横から
チョイチョイとつついてくれてかわいさも変わらず♪
本当に安心しましたー。

この日は選抜メンバーでのお出かけにして、てれこと
ふたりでお邪魔しました。

風家には初訪問だったてれこ。
到着してすぐからお部屋の隅々まで探索して(笑)、
早速あっクンのおもちゃ箱を見つけ、そこから
気に入ったおもちゃを次々と出してきては嬉々として
遊んでおりましたー( ^ω^ )

以前ウォルフィがお邪魔させていただいた時も
同じように勝手にあっクンのおもちゃ箱からおもちゃを
次々と拝借しておもちゃ祭りを開催しました(笑)
その時のウォルフィは、自分ちにない綿入りの
布系のおもちゃを出してくることがほとんど
だったのですが、今回てれこが出してきたのは、
うちでいつも遊んでいるゴム製のボール系おもちゃ
ばかり…どんだけ好きなんだー!?(笑)

そしてその中でも一番ツボったらしいのが、
風家で「ジャガジャガ」と呼ばれているらしい
ボールで、なんでもパパさんのゴルフ練習用の
発砲ポリエチレンボールなんだとか。
このジャガジャガで一体どれだけの時間走って
遊んだことか!!(笑)

見て!!この嬉しそうな顔!!(笑)

風ママさんと私が楽しくおしゃべりをしている傍で、
ずーっと取ってこい遊びに興じておりました。

その頃あっクンは…

ベッドでお布団被ってお昼寝中( ^ω^ )
人間の赤ちゃんみたーい(≧∇≦)
かわいくて近付いて写真を撮ろうとしたら、起こして
しまい…なんとかあっクンを正面から撮りたくて
後ろに下がると、毛布をかけたまま私の方へと
トコトコ歩いて付いてくるあっクン。
もう〜写真撮れんやーん!!と言いながらも、
そのカワイイ姿に萌えまくってしまいましたー。

いやぁ〜、癒されたわ〜(*^^*)

ちなみにこのジャガジャガ…てれこがずっと
遊んだことでさらに歯型(!?)がついてシワシワが
増えてしまい、私には「脳ミソ」にしか見えなく
なってしまいましたー(^_^;)(笑)
マモーの脳ミソやん…(≧∇≦)(笑)


帰る前には、しっかり記念撮影もしましたよ(笑)

考えてみたらこの2ショットは珍しいです。


大好きな風ママさんの雰囲気そのもののなんとも
あったかいお宅で、とても居心地がよくて、
久しぶりのおしゃべりも楽しかったし、あっクンを
いっぱいナデナデさせてもらったし、そして
久しぶりに風ちゃんとも会えてお話し出来て、
本当にシアワセなひとときを過ごさせていただきました。

風ママさん、あっクン、風ちゃん、お邪魔しました。
お出かけ / comments(2) / -
しつけカウンセリング
うちの近くのわんこ連れOKカフェで、トレーナーさんを
お招きしていろいろしつけのお話をしたりする会を
先月からやっているそうで、今月も昨日の29日に
開催されるということだったので、お友達の
さえちゃんと一緒に参加してきました。

さえちゃんちは、2歳の麺ちゃん選抜。
麺ちゃん、おやつに釘付け…( ^ω^ )
カワイイのぉ〜(≧∇≦)

我が家は、もちろん!?(笑)フランツ選抜です。

他にトイプー2頭、ミニチュアダックス2頭で、
4組6頭の参加でした。

最初にアンケートとして悩みとかを書くように
なっていて、それを見ながら先生がそれぞれに
話を聞いてそれに対してお話をしてくださるという
流れでした。そして今回の参加者みんなが共通して
挙げていたことが「吠える」ということでした。
でも同じ「吠える」でも、その子のタイプやら
生活環境やらシチュエーションに違いがあるので、
それぞれに原因や解決法が微妙に違ってたりもして、
そういういろんなパターンのお話を聞くのも
とても勉強になりましたー。


そして、カウンセリングの後にはカフェランチ付き。

美味しかったですー!!

先生と一緒に写真を撮ってもらいました。

今後も定期的にやっていきたいとのお話だったので、
またぜひ参加してみたいと思いました。
次はてれこで…( ^ω^ )(笑)


カウンセリング会が終わった後も、そのまま
さえちゃんとゆっくりおしゃべりしながらお茶して、
デザートもまた食べてみたりして…(笑)
こっちの方が長かったですが(笑)とっても
楽しかったです♪

帰る前に、麺ちゃん&フランツで記念撮影をば…

さえちゃん、麺ちゃん、ご一緒してくれてどうも
ありがとうございましたー!!

お出かけ / comments(0) / -
りんちゃんちに行く
今日は、お友達のりんちゃんちに遊びに行きました。

久しぶりよねぇ〜とMちゃんと話しましたが、
ブログ過去記事見てみたら、前回遊びに行ったのは
昨年6月でしたよー!!
ひぃ〜半年以上ぶりやったんかー!!
そりゃ久しぶり感たっぷりだったはずだ…(^_^;)(笑)


そんな久しぶりな私にも、りんちゃんは変わらず
めっちゃウエルカム〜状態でした(笑)
ありがとねー(≧∇≦)

でもわんこ同士となると、もうフツーというか
スルーというか…(^_^;)(笑)
若干ウォルフィはりんちゃんと近付いて挨拶を
してる風でしたが、テレーゼとフランツにおいては
もはや挨拶さえもせず…おいおい(ー ー;)


久しぶりのりんちゃんちをひとしきり隅々まで
探索し終えると、ウォルフィは早速寛いでいました。

ウォルフィ、床暖房満喫中…( ^ω^ )(笑)
saikoさんちに行った時も、床暖房点いてると
いつもこんな風にペタッとお腹を付けてまったり
しています。床暖房、うちには無いので、暖かくて
嬉しいようです。


テレーゼは、Mちゃんとおしゃべりをしている
私に抱っこ抱っこでずっとしがみついていたり、
それを剥がして(笑)降ろすと今度は隣のイスの上の
バッグのところに座って、意地でも私らのトークに
参加しようとしていましたよ(笑)


そしてフランツは、Mちゃんの隣のイスの上でずっと
寝ていたので、写真はありません(^_^;)(笑)


そして今回も、またみんなで集合写真を撮りました。


久しぶりということで話すことが沢山あり過ぎて(笑)、
とにかくずーっとしゃべっていました(笑)
あー楽しかった!!(≧∇≦)

Mちゃん、お世話になりましたー!!
りんちゃん、また会いに行くね♪
お出かけ / comments(0) / -
ようやく七五三
先日の日曜日、近所の(!?)飯盛神社へ七五三のお参りに
行ってきました。
ウォルフィ5歳・フランツ3歳ということで、昨年の11月中に
七五三のお参りに行きたかったのですが、膝負傷で
安静生活を送らねばならないことになり、そのまま
あれよあれよと言う間に年を越してしまいまして…
なんとしても節分までには行っておきたい??(>_<)と
思っていたので、ようやく行けてホッとしました。

飯盛神社は、もう節分の装い(!?)になっていました。

テレーゼ3歳の時にお参りに来た時は、この拝殿の
階段の下で写真を撮りましたが、今回は日曜日、
天気も良かったし、しかも後で調べたら大安だったようで、
お宮参りの家族連れが何組もいたりして参拝者も
多かったので、写真は諦めました(^_^;)


久しぶりに3きょうだい揃って一緒に歩いたのが
嬉しかったのか楽しかったのか、ひとり変に
テンションが高くウホウホだったフランツ…
右に左にとフラフラしたり、早く早く〜と前のめりに
なって二足歩行してみたり…(ー ー;)
まだまだお勉強せねばならんようですな…(>_<)



ウォルフィとフランツにも「男の子まもり」を
いただいてきました。



これからも元気で過ごせますように♪
お出かけ / comments(0) / -
カフェランチ
新年のご挨拶からまた日が経ってしまいました(^_^;)


お正月の後、お友達とカフェでランチしました♪


うちの近くにわんこ連れもOKというオシャレなカフェが
出来たらしいというのを昨年秋ぐらいに聞いて、
ずっと行ってみたいと思っていたのです。

この日のランチは、スープスパでした。

デザートと飲み物も付いてお得♪

我が家は、てれこ選抜で行きました。
初めて行く場所…いつもならウォルフィ選抜に
するところですが(笑)、ウォルフィの病院通いが始まって
お留守番続きでどうもてれこが出かけたそうだったので。
お隣のテーブルに別のわんこ団体が来られた時には
しばらく何かとワンワン言っていましたが、落ち着くと
後はスリングでちんまりしていました。


新年早々、行きたかったカフェに行けて、しかも
お友達と一緒にワイワイ楽しく過ごせたし、とっても
幸先のいい新年のスタートになりました( ^ω^ )
お出かけ / comments(0) / -
阿蘇家族旅行

12月の中旬、阿蘇の「御宿小笠原」へ家族旅行に
行ってきました。


実は3きょうだいになってから家族みんなで旅行に
行くのは、これが初めて。
お友達と一緒にというのはありましたが、家族だけで
というのは初めてでした。

今年11月に結婚20周年を迎えまして、せっかくなので
記念に旅行に行きたいー!!!と訴え続けて(笑)いたのが
やっと叶いました^m^


阿蘇の小笠原も初めてです。


予報ではあまり天気は良くなかったのですが、なんとか
雨は降らずにもってくれました。
それでも前日に降った雨で足もとがけっこう悪くて、
これはせっかくのランでも遊べないかなぁ〜…と
思ったのですが、芝だったのでランの中はなんとか
大丈夫そう!!!…ということで、少しでしたがランで
遊びました。
望遠レンズがないとダメなぐらい広い!!(笑)
プールもありました。
夏はいいだろうなぁ〜。
アジリティの道具も少しあったりして、最近密かにまた
アジリティへの興味が復活してきたらしいダンナが、
フランツと試しておりました(笑)

ランで遊んだ写真は、最後にまとめて…。

もう日暮れだったのですが、翌日も雨予報だったので、
写真撮れる時に撮っておこうと思って撮ってみました。



さて、遊んだ後は人間チームの夕食です。
昔は食事処はわんこNGのところだけだったそうですが、
この頃はそことはまた別にわんこも入れる食事処が
出来ていて、この日宿泊のお客さんは皆さんそこで
お食事をされていました。
私達は炉端焼きを選んだので、わんこNGの食事処にて。
私達だけの貸切でした(^_^;)(笑)
3きょうだいは、お部屋でお留守番です。

メニュー

炭火で焼き焼きです〜!!!





お腹いっぱい!!!
とっても美味しかったです♪


部屋に戻って3きょうだいもご飯を食べた後は、せっかく
なので室内ランでも遊んでみることにしました。
誰もいなかったので、こちらも貸切〜(笑)
おかげでテレーゼとフランツの「吠え吠えファイター」も
静かに遊べて助かりました(^_^;)(笑)

記念撮影も^m^



翌日は、夜中からの雨が朝もまだ降っていて、帰る頃には
上がっていましたが足もとがぐちゃぐちゃ…なので、
もうこれはどこにも寄らずにのんびり帰ろう〜という
ことにしました。

それなのに「草千里の方を通って帰ろう」とダンナが
言って、チェーン携行とか書いてるし、噴火の後で
どこが規制になってるかとか全然知らないのに、
やめようよ〜!!!と言うのにブンブン進むダンナ…(-_-;)

上りはじめてすぐはこんなでした。
一応まだ草原(?)は見えてました。
でもだんだんとあたりは雲に包まれて…
この後は、もう真っ白で何も見えない!!!
前も後ろも横も…進む道すらも目の前しか見えない!!!
助手席に座ってるだけでしたが怖かったです(>_<)
まだ先に進むと言い張るダンナを説得し(笑)、途中で
降りてきました(^_^;)

途中、見かけたはちみつのお店に寄り道。

はちみつソフトを食べました。


この後、下界に降りて(笑)道の駅に寄っていろいろ
お土産を買ったりして帰ってきました。


今回の旅行、ほぼ宿だけ〜ということでダンナ的には
物足りなかったみたいですが、私は宿を満喫したかった
ので、いい旅でした(笑)
それに、結婚記念もだけど、手術・入院・通院を
がんばったウォルフィと、そしてずっとお留守番を
がんばったテレーゼとフランツのための旅行という
気持ちが大きかったので、久しぶりにランで走って
遊ばせてあげられて良かったです♪


続きを読む >>
お出かけ / comments(0) / -
またまたコスモスを観に

前記事にも行ったコスモス園に、その週の後半に
またまた行ってきました。
前記事で行った時と比べたら少し枯れた花が
多くはありましたが、それでもまだまだ見頃でした。

今回は、パピヨンお友達と一緒に♪

セバスさんちのももちゃん&るなちゃん

ももるなちゃん、久しぶりーーー!!!
考えてみたら、もう2年近く会ってませんでした。
セバスさんとは時々会えていたのですが、ももるなちゃん
とはほんっと久しぶり〜。
相変わらずの美人サンっぷりにうっとりでした〜。


風ママさんちのあっクン
あっクンも、久しぶりにももるなちゃんに会えて、
めっちゃ喜んでいましたよー。
特にももちゃんにアタックアタック!!!(笑)


そして我が家は、ウォルフィのみの選抜
諸事情により、ここのところウォルフィだけと
お出かけしております。
ウォルフィも、久しぶりにももるなちゃんに会えて
大喜び〜特にももちゃんに!!!(笑)
またしてもウホウホとハイテンションになって、
ももちゃんにバシバシと空気の読めぬ強いアタック
パンチを繰り出し、ドン引かせてしまっとりました。


木陰に座って持参したランチを食べながら、久々に
会って近況報告やらいろいろおしゃべりしました。
その間も、パピずはやいのやいのと嬉々として
絡んでおりました(笑)


ランチの後は、広大なコスモス畑の中をプラプラと
お散歩しながら、個別やら集合やら写真撮影〜^m^
嬉しそうだな…ウォルフィ^m^

みんないい笑顔♪
ま、暑かったんですけどね…(^_^;)(笑)

ウォルフィ、笑い過ぎー!!!(≧▽≦)(笑)


いつ見ても美しいももるな姉妹


またまたウォルフィ



この日は、気付けば女子2男子2の合コン組み合わせ!!

ここのところパピ友さんとのお出かけでは、
男子会もしくは男子の中に紅一点(てれこ)ってことが
多かったので、この組み合わせは珍しい!!!
それで男子チームはウホウホしとったのか!?(笑)


集合写真を撮った後みんながそれぞれのママのところに
戻って行く中、偶然こんな場面が撮れていました。
ウォルフィ、めっちゃ嬉しそう!!!(笑)
ってか、るなちゃんにも喜んどるやないかーい!!(笑)
結局ももるなちゃん双方が好きらしいウォルフィです。


久しぶりに会えた記念にみんなで写った写真を!!!と
思い、爽やか青年にお願いして撮っていただきました。
お兄さん、いい写真を撮ってくださいました。


とても10月末とは思えないほどの気温で、若干顔が
日焼けしておりましたが(笑)、おかげで寒さの心配を
することなくのんびりお散歩することが出来ました。

セバスさん&ももちゃん&るなちゃん、
風ママさん&あっクン、
ご一緒してくれてありがとうございました!!!
楽しかったです!!! by ウォルフィ



風ママさんカメラで撮った写真を分けていただきました。
こちら
↓↓↓


続きを読む >>
お出かけ / comments(2) / -
ホルンパート合宿

引き続き10月の楽しいお出かけの記録です。

ちょっと今回長いです(^_^;)

前記事にも書いた通り、お友達と2回お世話になって
すっかり気に入った貸別荘「LAMORI club」、
管理人さんにお尋ねしたら楽器の練習もOKという
ことだったので、かねてからオケのホルン仲間と
「合宿したいね〜」って話していた夢を実現出来る!!

…ということで、3度目の「LAMORI club」は、
ホルンパート合宿という形でお世話になることに
なったのでした。



まずは、高速道路のPAで待ち合わせ。
トイレに行ったダンナの帰りを待つ3きょうだい。
「お座りしなさい〜」って言ったら
ちんまり。
おりこうさんじゃないかー!!!(笑)

ちなみに、私がトイレに行って戻ってきた時に撮った
写真はこちら…
引っ張っとるなぁ…^m^

無事に若い女子チームと合流して、一路湯布院へ!!!

湯布院に近づく頃には小雨が降ってきて、由布岳には
雲がかかり…またも雨〜(>_<)って感じでしたが、
食糧調達のお買い物とかしている間に、なんとか雲は
晴れて、由布岳が見えました。



貸別荘に到着して、早々に練習開始。
ご近所迷惑にならないように、音を出すのは夕方まで。
なので集中して、けっこう真面目に(!?)練習しました。
3きょうだいは、途中クレートに入れられて
「出してよ〜」って騒いだりもしてましたが(笑)、
基本的には練習している私達の間をウロウロしたり、
ソファで寛いだりして、まるで練習監督してるみたい
でしたよ(^_^;)(笑)




練習が終わると、宴会です!!(笑)
2名の男性陣のうち、1名は夜に福岡へ帰ることに
なっていたので飲めず、残る1人はお酒飲まないダンナ
ってことで、いつもの女子会のように女子チームのみ
酒盛りです(笑)

ダンナは早々に寝ましたが、そのあとも夜が更けるまで
女子チーム宴会は続き、その間3きょうだいはみんなに
いっぱい抱っこしてもらったりよしよししてもらったり
して、いっぱいかわいがってもらいました^m^

特にフランツ!!!(笑)
メンバーの中で一番若いMさんが大好きで、ずっと
お膝から離れませんで…

Mさんをすっかり独占しとりました(笑)


そして2日目の朝。

ダンナは早起きして、近くの温泉にお風呂入りに行って、
湯布院の金鱗湖まで脚を伸ばして写真を撮ったりして
きていたようです。相変わらず朝早いのぉ〜(*_*)

朝は朝で、今度はてれこがMさんのお膝を占領(笑)
Mさん、大人気でした〜^m^


管理人さんが用意してくださっていたパンを朝食に
いただいて、そのあと首席によるレッスンが始まり
まして…

若い人はええのぉ〜^m^

ダンナの楽器ケースになぜかちんまり収まっている
ウォルフィ…



そしてチェックアウト時に、今回も管理人さんに
写真を撮っていただきました。




帰りは、福岡への道すがらちょこちょこと寄り道を
しようか〜ということで、まずは湯布院インターの
すぐ近くにある「茶房 風曜日」でランチをしました。
自家製のジャムが有名だそうで、そのジャムを
使ったカレーをみんないただきました。

私は、スコーンセットをば…
ひし形のお皿に乗っているジャムのうち、
右側は「ポポー」というフルーツのジャムで、これが
とっても美味しかったです。
トロピカルフルーツぽいものだそうで、マンゴーとか
バナナとかそういう感じのまったりした味(?)でした。

一応おりこうさん!?(笑)



ランチの後は、高速のPAでお土産を買ったりして、
甘木のキリンビール園のコスモスを観に行きました。

ちょうど見頃だったので、それはそれはキレイ〜♪
前にウォルフィがまだひとりっこだった頃に来たことが
ありましたが、その頃よりもコスモス畑が広大に
なっていて、その規模にびっくりしました。
いやぁ〜圧巻でした〜〜〜(≧▽≦)

コスモス畑では、若いお姉さん達にリードを持って
もらって、ご満悦〜な3きょうだい。

一緒に写真も撮ってもらいました。


コスモス園での写真は、後ほどまとめて…。


ホルンパートの合宿、初めての試みでしたが、我が家の
都合でわんこ連れのところで…というのにメンバーの
みんなが快く付き合ってくれて、本当に感謝です。
おかげで、3きょうだいをお留守番させないと〜などの
心配をすることもなく、一緒に過ごさせてもらう
ことが出来ました。みんな本当にありがとう!!!

いつものオケ練とは違って、より濃い(!?)練習に
なったのではないかと思います^m^

3きょうだいも、みんなにいっぱいかわいがってもらい、
本当に楽しそうで喜んでいました。







続きを読む >>
お出かけ / comments(2) / -